2008年08月21日

ししゃもの南蛮漬け

毎日暑くて、食欲もないあせあせ(飛び散る汗)

そして、食欲もないのに、暑い中料理するのが

とっても苦痛バッド(下向き矢印)

でも、主婦だから仕方がないふらふら



夏にさっぱりと食べられる南蛮漬け

かなり前に、「はなまる」で、やっていた

焼いたシシャモを南蛮酢のたれにつけるだけだから

簡単るんるん

DSCF1805.JPG



南蛮酢の材料 

酢・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
薄口しょう油・・・大さじ1
だし・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
唐辛子・・・1本

これを鍋に入れてひと煮立ちさせて

焼いたシシャモをつけて

冷蔵庫で冷やして食べると

食欲のない夏にぴったりexclamation
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

カロリ〜クランベリー&レモネード〜

カロリの期間限定商品

DSCF1899.JPG

クランベリー&レモン

さわやかなちょっと酸味のある味を期待していた

でも、ちょっと甘すぎ

もう少しクランベリーの甘酸っぱさが出ていたら

良かったのにな・・・バッド(下向き矢印)

と思ったら、レモンじゃなくて

レモネードだったダッシュ(走り出すさま)

そりゃ、甘いはずだ〜あせあせ(飛び散る汗)

posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

旬果搾り〜アセロラ〜

アセロラ.jpg


旬果搾りのアセロラ

限定発売exclamation×2

アセロラ好きだから、即購入るんるん

甘酸っぱくって

おいしい〜揺れるハート

お酒だということを忘れて

ごくごく飲んじゃうあせあせ(飛び散る汗)

ジュースみたいダッシュ(走り出すさま)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

チンジャオロース風

ビールが進むチンジャオロースを作ろうと思って

牛肉の切り落としを買ってきたら

肉が細かくなってしまった

DSCF1843.JPG

安いお肉で作ろうとすると

こうなっちゃうのねあせあせ(飛び散る汗)

見た目は悪いけど

一応味はチンジャオロースわーい(嬉しい顔)

中華料理ってビールとよく合うのよね〜るんるん



posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

カロリ〜ジャパニーズ ピーチ ブロッサム〜

DSCF1897.JPG

カロリ
ジャパニーズ ピーチブロッサム

見た目・・・

きっと甘いだろうな〜と思ってのんだら

やっぱり甘かったふらふら

ピーチのお酒ってあまいな〜たらーっ(汗)

ピーチとさくらリキュールが入っているみたいだけど

さくらはどこに・・・exclamation&question

どこか遠くで、ほのか〜に桜風味・・

でも、とりあえず2度と飲むことはないでしょ〜バッド(下向き矢印)

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

鯖のソテー

昨日作ったラタトゥユ

おいしくて保存もできていいメニューるんるん

たくさん作ったから

今日も使いまわしわーい(嬉しい顔)

鯖をソテーして

ラタトゥユを添えてみた


DSCF1908.JPG


鯖とあうかな〜なんて心配したけど

意外といい感じ

鯖の臭みが少し消される

鯖を違った感じで味わえる

ラタトゥユってソースとしても使えていいexclamation×2

二日間違う味わい方ができて

得した気分るんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ラタトゥユ

DSCF1908.JPG

夏は冷やしておいしいラタトゥユわーい(嬉しい顔)

なす・赤ピーマン・黄ピーマン・ズッキーニ・・・

夏野菜をたっぷり入れたラタトゥユ

トマトの水煮缶をいつもなら使うところだけど

夏だから新鮮な生の熟したトマトを入れてみた

生のトマトは少しさわやかな感じがして夏らしいるんるん

で、きりっと冷やして

ワインと一緒にるんるん

ん〜、至福の時ぴかぴか(新しい)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ヴューパーブ

2L入りの箱ワイン

Vieux Papes

DSCF1619.JPG

2L入って1680円

3L入りに比べて割高だけど

750L入りの普通のワイン比べたら

かなり安いexclamation×2

そして、結構おいしい〜わーい(嬉しい顔)

この前飲んだ3Lのリバークレストも悪くないけど

こっちの方がコクがあってワインらしい揺れるハート


どうせ、飲むならこっちがいいかな〜なんて

思ったりしてあせあせ(飛び散る汗)

でも、2Lなんてあっという間に終わっちゃうかな〜あせあせ(飛び散る汗)

その時のお財布と雰囲気で買い分けるのもいいかなるんるん

posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

なすの揚げ浸し

DSCF1771.JPG

夏においしいなすわーい(嬉しい顔)

どんなふうに食べてもおいしいけど

単純に揚げ茄子も旨みが出ておいしい〜

この暑い時に揚げるのは苦痛だけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

油で揚げると色もとってもきれいになるぴかぴか(新しい)

これで、ビールゴルフ何杯も飲めちゃうな〜るんるん

っていうか、夏はただでさえ何杯も飲んじゃうけどね・・・たらーっ(汗)
posted by チップ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

豚肉の梅肉炒め

暑〜い日にさっぱりスタミナexclamation&question料理

豚肉の梅肉炒め〜

DSCF1751.JPG

梅の種を取り、細かくたたきそこにみりんを混ぜる
フライパンで豚肉を炒め、梅肉を混ぜさっと炒める
野菜の上に炒めた豚肉をのせ、千切りした大葉をのせる


豚肉はビタミンB2がたっぷりだから夏バテ防止になる・・かな

梅はクエン酸で体力回復に役立つ・・かな

さっぱりしすぎず、ちゃんとコクもあるから

夏にぴったり〜るんるん

思いつきで作ってみたけど

我が家では大好評でよかったわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

