2008年09月10日

イタリアンうどん

まだまだ暑い日が続いてる・・・

早く涼しくなってくれればいいのにな〜ダッシュ(走り出すさま)

暑いときは麺が食べやすい

細めのうどんがあったから

パスタ風に・・・

DSCF2020.JPG

ツナとトマトと

あの、便利なシーズニングで味付けexclamation

うどんをイタリアン風に食べるのも

なかなかおいしい〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

豚ひれ肉の梅挟み焼き

DSCF1959.JPG

ひれ肉が冷蔵庫に少し残っていた

いつもひれ肉はカツにするけれど

カツにするほど残ってはいない・・・

そこで、梅としそをはさんで

焼いてみた〜

梅好きにはたまらな〜いるんるん

豚肉のビタミンB2と梅干しのクエン酸で

夏の疲れが出てきているからだに

栄養補給ばっちりグッド(上向き矢印)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

旬果搾り・レモン〜糖質ゼロ〜

最近糖質ゼロがはやりexclamation&question

ビール類もチューハイもジュースまで

糖質ゼロ製品が出てきたexclamation×2

それってやっぱりメタボの影響かな〜

旬果搾りでも糖質ゼロがでてる

DSCF1774.JPG

レモンチューハイだから味すっきりわーい(嬉しい顔)

同じカロリー低いチューハイでも、

サントリーのカロリに比べたら

こっちの方がおいしいかな〜



でも、チューハイを飲んだ後にいつも思う

後味が甘い・・・

やっぱり私はビール派ビール

そう分かっていながらも

チューハイを飲んでしまう私・・・・バッド(下向き矢印)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

酢豚

DSCF1927.JPG

何年振りだろう〜

こうやって酢豚を作ったのって・・・

なんとな〜く酢豚ってめんどくさいような気がして

作る気にならなかったあせあせ(飛び散る汗)

肉をはじめに素揚げするから

カロリーも高いイメージがあった・・・

でも、めんどうだから揚げるのはやめて

肉は多めの油で焼いてみた

そして、野菜を炒め、合わせ調味料をいれ、
焼いた豚肉を戻し、水溶き片栗粉でとろみをつける

これなら、肉の脂っぽさがなくて

いい感じだな〜わーい(嬉しい顔)

合わせ調味料
 中華スープの素と水 1カップ
 砂糖   大さじ5
 酢    大さじ31/2
 醤油   大さじ3
 トマトケチャップ  大さじ1
 塩    小さじ1/2

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

なすのサラダ

この夏、なすをいっぱい食べた〜るんるん

なすは揚げても焼いても蒸してもおいしい〜わーい(嬉しい顔)

あまり生で食べることはしていなかったけど

塩もみサラダのレシピがあったから

真似して作ってみた〜exclamation

DSCF1961.JPG

なす・きゅうりを切って塩もみして、20分くらい置いておく
なすがしんなりしたら、水洗いして水気を絞る
酢・鶏ガラスープ・醤油・こしょう・ゴマ油・いりごまで味付け

ゴマ油の風味がいいexclamation

おつまみにgoodexclamation×2
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

トマトとアボガドのパスタ

パスタ大好きハートたち(複数ハート)

突然パスタが食べたくなるときがある

パスタって何を使ってもできるからいい

今日も、冷蔵庫にあったもので作ってみた

トマトとアボガドのパスタ

DSCF1905.JPG


トマトとアボガドを細かく切り、レモン汁と塩・こしょうで和える
そこに茹でたパスタを入れ、シーズニングで和える

このシーズニング、とっても便利るんるん

これに海老があったらもっとよかったのにな〜
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

かつおのサラダ

写真の整理をしていたら

こんな料理の写真が出てきた

DSCF1928.JPG

2.3か月前に

何かを見ながら作ったものバッド(下向き矢印)

おいしそ〜で・・・というか、

おいしかった記憶があるから

また作りたいと思ったが

本を見て作ったか、ネットで見たか、テレビを見て作ったかが

思い出せないあせあせ(飛び散る汗)

このドレッシング、何が入っているかだけ

思い出せればいいのに・・・・たらーっ(汗)
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

えのきの梅おろし和え

この夏は、梅干しを初めて作ったこともあり

梅干し料理にはまったるんるん

もちろん梅干しをそのまま食べるのも好きだけど・・・

梅干しを大根おろしとあえて

さっぱりと食べてみたexclamation

DSCF1875.JPG

えのきをさっとゆで、ちくわは適度な大きさに切る
梅の種をのぞき、細かくたたき、ダイコンおろしとあえる
えのきとちくわの上に梅おろしをのせる

はしやすめにちょうどいい一品わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

手抜き昼御飯

夏休みが終わってやっとのんびりムード

といきたいところだけど

まだ、給食なし〜バッド(下向き矢印)

それがまた、面倒・・・・

ちょっと用事があって午前に出かけて

あわてて帰ってきたら

ほぼ子どもと同じ時間に家に到着・・・

お昼ご飯作ろうかと思ったら

子供がお腹すいた〜exclamation×2とうるさいし・・・

しょうがないから、レトルトハンバーグがあったから

それ出しちゃったダッシュ(走り出すさま)

しかも、ワンプレーとであせあせ(飛び散る汗)

DSCF1888.JPG

こんなものでも、お腹すいていた子供は大喜びるんるん

お腹がすいているときは

質より速さexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

なすとズッキーニの味噌炒め

今日から9月・・・

まだまだ秋とは言えないが

お店からは、夏野菜が消えていく・・・

ズッキーニもそろそろおわりかな・・・

ズッキーニはラタトゥユにすることが多いけど

今日はなすとシメジと一緒に味噌炒めにしてみた

DSCF1873.JPG



昼間は秋という気はしないけど

夜は秋の虫がリンリンないている

もうそこまで秋はやってきてるのかな・・・三日月
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

