2007年12月26日

鮭のムニエル

今日はありきたりなメニューたらーっ(汗)

大晦日も迫ってきて

日中忙しいふらふら

夕ごはん作るのも大変あせあせ(飛び散る汗)


だから今日は簡単、鮭のムニエル

DSCF1137.JPG

バタバタしながら作ったから

焼き色もおいしそうに映っていない・・・バッド(下向き矢印)

まっ、仕方がない・・・

でもまっ、料理は味が命exclamation

・・・・・・

味も普通だった・・・・眠い(睡眠)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

豆腐ステーキ キノコあんかけ

今日は単純・簡単豆腐ステーキるんるん

DSCF1134.JPG

最近、体重増加気味ふらふら

少しはカロリー低いものを・・・と考えて

でも、栄養価の高いもの・・と言えば、お豆腐exclamation×2

お豆腐はいい食材だ〜グッド(上向き矢印)

日本人でよかったexclamation&question

このあんかけに使ったキノコは

トラさんえのき といわれるもの

普通のえのきより、しゃきしゃきしてて

歯ごたえがある。

見た目も白ではなく、ちょっと茶色がかかっている

えのき好きな私だが、これはとってもおいしくておすすめハートたち(複数ハート)

サラダにも相性がいいと思う
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

今夜はあったかいシチュー

本格的に寒くなってきた〜たらーっ(汗)

もう12月も半ばだからな〜

今年もあと3週間くらい・・・

はやいな〜

師走の忙しい時は

手間がかからないけど体が温まるものがいいいい気分(温泉)


今夜はシチュー

DSCF1112.JPG

特に特徴もなく、普通のチキンのシチュー

シチューにはフランスパンexclamation×2

日本人だけど・・・

シチューを食べるときはご飯よりパンが合うるんるん

そして、パンの中でもフランスパンが一番exclamation×2

posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

いりどり

冬は里芋がおいしい季節るんるん

でも、買ってきた里芋のなかには

ハズレもあって、そんなときはガッカリしちゃうバッド(下向き矢印)


今日のはおいしかったわーい(嬉しい顔)

里芋料理の基本 「いりどり」

DSCF1133.JPG

鶏肉とシイタケの旨みが

里芋にしみこむこの煮物が大好きハートたち(複数ハート)

煮物は、味がよくしみ込んだほうがおいしい

だから、早めに作り、少し置いておいた

そうすると、じわじわと味がしみ込んでくる

・・・・という気がするあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

豚きのこ鍋

日曜日の夜は家族みんなで鍋をつつく・・

それが冬の定番

今日は豚きのこ鍋

DSCF1069.JPG

こんぶだしに豚薄切り肉とたっぷりのきのこ、お好みの野菜を入れて
ポン酢・大根おろし・もみじおろしで食べる

味付けなしだから、とっても簡単るんるん

しかもヘルシーぴかぴか(新しい)

体もぽっかぽかいい気分(温泉)

冬は鍋が一番exclamation

posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

炊き込みご飯

毎日、献立を考えるのが大変もうやだ〜(悲しい顔)

買い物に行くのも、面倒だな〜

きょうは何にしようか

冷蔵庫をのぞくと・・・・

鶏肉が少しだけある・・

ごぼうも半分・・

なので、炊き込みご飯にした〜exclamation×2

DSCF1094.JPG


前に はなまるマーケット で

だし10:酒1:しょうゆ1 の割合で

と紹介してた


そのとおりやってみたら

いつもより、味のバランスがよかったわーい(嬉しい顔)

これからはこれで揺れるハート
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

マカロニグラタン

すっかり冬モードになってきた我が家家

ホットカーペットも出した

献立を考えるときも、体があたたまりそうなものを

考えるようになった揺れるハート


そして、今夜はあったかグラタン

DSCF1085.JPG

簡単だけど、意外と面倒に感じるホワイトソース・・

缶詰を使えば簡単だけど

やっぱり手作りソースがおいしいるんるん


あつあつのグラタンを食べながらビールを飲むexclamation

サイコーexclamation×2わーい(嬉しい顔)


ビールだけは寒くなっても減らないあせあせ(飛び散る汗)

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

チーズチキンカツ

今日のごはんはチキンカツ

淡白な味のトリ胸肉

ダイエットにはぴったりるんるん

でも、子供には物足りないexclamation&question

だからチーズをはさんでカツにしたわーい(嬉しい顔)

DSCF1006.JPG


子どもは大喜びるんるん

大人は・・・

カロリーアップになっちゃたがく〜(落胆した顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

かぼちゃスープ

今日はハロウィン黒ハート


ハロウィンにちなんで

かぼちゃのスープをつくったわーい(嬉しい顔)

DSCF1071.JPG

玉ねぎの薄切りと皮をむいたかぼちゃの薄切りを

バターでいためて

水とブイヨンを入れて、やわらかくなるまで煮る

あら熱がとれたらミキサーにかける

鍋に戻し、生クリームと牛乳を加える


ミキサーが壊れて、かぼちゃの粒がのこっちゃったがく〜(落胆した顔)


でも、それもいい感じexclamation


ミキサー買わなくちゃたらーっ(汗)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

さんまの韓国風蒲焼

今年はさんまが安いexclamation×2

1尾50円でかってきたわーい(嬉しい顔)

家計にやさしい食材るんるん

さんまは塩焼きが一番おいしいるんるん

とはいえ、先週もさんまの塩焼きだったあせあせ(飛び散る汗)


なにか他の味わい方で・・・

蒲焼もおいしいがちょっとピリ辛にしたいな〜

ってことで、醤油少なめにして豆板醤とコチュジャン

をいれてみた

あと小さじ1/2程度のお酢も入れた・・・

いったいどんな味exclamation&questionと恐る恐る食べてみたら


あっ、結構いけるかもexclamation

ピリ辛でおいしい〜

ビールのつまみにgoodわーい(嬉しい顔)

DSCF1049.JPG
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

普通のサラダ

週末ともなると、冷蔵庫がすいてくる・・・

無駄使いしないように

なるべくまとめ買いをするようにしているから・・

な〜んにもなく今日のメニューに困ったふらふら

とりあえず、残っている野菜でサラダをつくったexclamation

DSCF0952.JPG

意外とおいしそうにできたな〜わーい(嬉しい顔)

ただの自己満足あせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

油揚げの春雨詰め焼き

DSCF0970.JPG

おつまみにも、ごはんのおかずにもなって

うちの子供も大好きるんるん

中身は・・・

豚挽肉とネギ・しいたけ・にんじんの

みじんぎりをいため、塩・胡椒

そこに戻した春雨を入れる

水1/2カップと鶏がらスープの素をいれ

醤油で味を整える

最後にすこ〜し水溶き片栗粉をいれてとろみをつける

それを油あげに詰め、楊枝で止め、フライパンで焼く

DSCF0971.JPG

油あげがパリッとしておいしい〜わーい(嬉しい顔)

でも、ちょっと食べづらいかもねあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ポテトサラダ

実家から、じゃがいも届いた〜わーい(嬉しい顔)

実家は農家ではないけど

畑を借りている

家庭菜園てところかなぁ〜

さっそく、ポテトサラダに・・・

DSCF0939.JPG

た〜くさんできた〜exclamation×2

新鮮なじゃがいもは一味違う手(チョキ)

わが家はジャガイモ好き

さてさて今度はどんなジャガイモ料理にしようかなるんるん
posted by チップ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ピーマンの肉詰め

結構いいピーマンが手に入ったわーい(嬉しい顔)

さっそくピーマンをフルにつかって

ピーマンの肉詰めを作ったexclamation

我が家のピーマンの肉詰めは

あっさりと鶏肉の挽肉を使っている

こどもはさすがにあまりピーマンが好きではない

でも、これにケチャップをつけて食べると

ケチャップの味にごまかされて食べる

・・・・単純な子あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0828.JPG

ちょっと焦がしちゃったあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

野菜たっぷり肉みそ冷やしうどん

台風台風が去ったあとは蒸し暑〜いあせあせ(飛び散る汗)

せっかく涼しくなってきたと思ったのにな・・・バッド(下向き矢印)

風はまだまだ強いexclamation×2

買い物に行くのも面倒なこんな日は

冷蔵庫にあるもので一品料理exclamation

DSCF0940.JPG

盛り付けが美しくないけどあせあせ(飛び散る汗)

肉みそは挽き肉、ねぎ、しいたけを炒めて

豆板醤・テンメンジャン・酒・少量の醤油・みそ・みりん

で、味付けるんるん

野菜はお好みでー(長音記号1)


野菜もたっぷりとれる

簡単ごはんわーい(嬉しい顔)


posted by チップ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

豆腐ハンバーグ

暑〜い夏に、栄養満点、ヘルシーなハンバ−グ

P1000169.JPG

水切りした豆腐に、にらとひじきと鶏挽肉を混ぜ

よ〜く練る

形をつくり、ゴマ油でやく

大根おろしをのせ、ポン酢でたべま〜すわーい(嬉しい顔)

さっぱりとしておいしいよ〜るんるん
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日・・・

なのに外は雨

しかも、すずしぃ〜

暑〜い夏にバテないように

うなぎを食べる日・・・だっけexclamation&question

まっ、とりあえずうなぎは好きだから

今日はうな丼るんるん

DSCF0872.JPG


酒のつまみには白焼きがいいけど

蒲焼でたれがついたごはんも食べたいから

今日のビールはお休み〜

posted by チップ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

