2008年09月25日

サーモンのソテー

DSCF1813.JPG

サーモンの旬がやってきた〜exclamation

サーモンは大好き揺れるハート

一年中おいしいと思って食べてるけど

この季節のサーモンは脂ののりが違う

秋のサーモンは一味もふた味も違うぴかぴか(新しい)

今日はシーズニングを使って

イタリアン風にソテーした〜exclamation

おいしかったわーい(嬉しい顔)

これはワインが飲みたくなる感じるんるん


今度はホイル焼きかな〜

チャンチャン焼きもいいかなるんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

カボチャのサラダ


夏野菜のかぼちゃ

安く手に入ったから、サラダにしてみた


DSCF1452.JPG

たまねぎを薄切りして、水にさらす
カボチャは適当な大きさに切って、茹でる
たまねぎ・かぼちゃ・ハムをフレンチドレッシングで和える

カボチャと言えば、和風なイメージがあるけど

これは洋風っぽいわーい(嬉しい顔)

そういえば、またハロウィンの季節になるな〜ー(長音記号1)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

イタリアンうどん

まだまだ暑い日が続いてる・・・

早く涼しくなってくれればいいのにな〜ダッシュ(走り出すさま)

暑いときは麺が食べやすい

細めのうどんがあったから

パスタ風に・・・

DSCF2020.JPG

ツナとトマトと

あの、便利なシーズニングで味付けexclamation

うどんをイタリアン風に食べるのも

なかなかおいしい〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

手抜き昼御飯

夏休みが終わってやっとのんびりムード

といきたいところだけど

まだ、給食なし〜バッド(下向き矢印)

それがまた、面倒・・・・

ちょっと用事があって午前に出かけて

あわてて帰ってきたら

ほぼ子どもと同じ時間に家に到着・・・

お昼ご飯作ろうかと思ったら

子供がお腹すいた〜exclamation×2とうるさいし・・・

しょうがないから、レトルトハンバーグがあったから

それ出しちゃったダッシュ(走り出すさま)

しかも、ワンプレーとであせあせ(飛び散る汗)

DSCF1888.JPG

こんなものでも、お腹すいていた子供は大喜びるんるん

お腹がすいているときは

質より速さexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

なすと海老の冷やし煮物

ESSEに載っていた料理

DSCF1901.JPG

暑〜い日に食べるときっとおいしいんだろうな〜

煮物を冷やすなんて

考えたこともなかったな〜


最近は涼しい日が多いけど

まだまだ9月は暑いらしいから

こんなのもいいかな〜

だしにえびの旨みが出ていて

おいしかったわーい(嬉しい顔)

posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

グラタン

DSCF1474.JPG

今日も天気が悪く雨

涼しい日だったバッド(下向き矢印)

暑いのが苦手な私にとって

涼しいのは嬉しいが

ここのところ、ちょっと肌寒い感じたらーっ(汗)

そういう時に食べたくなってくるのが

グラタン

冬に近づいてきたな〜


・・・・・・と思うのは、まだ、早いかなあせあせ(飛び散る汗)

きっと天気が良くなれば

残暑がやってくるでしょう〜バッド(下向き矢印)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

バジルそうめん

夏はそうめんがおいしい〜るんるん

でも、毎回ただのそうめんでは飽きちゃう

そこで、バジルソースを使ってパスタ風に・・・


DSCF1824.JPG

茹でたそうめんを、バジルソースであえて

細かく切ったトマトを混ぜるだけ〜

これ、思いつきだったけど意外とおいしかった〜わーい(嬉しい顔)

細〜いパスタ食べているみたいるんるん
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

鯖のソテー

昨日作ったラタトゥユ

おいしくて保存もできていいメニューるんるん

たくさん作ったから

今日も使いまわしわーい(嬉しい顔)

鯖をソテーして

ラタトゥユを添えてみた


DSCF1908.JPG


鯖とあうかな〜なんて心配したけど

意外といい感じ

鯖の臭みが少し消される

鯖を違った感じで味わえる

ラタトゥユってソースとしても使えていいexclamation×2

二日間違う味わい方ができて

得した気分るんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

うなぎ〜

土用の丑の日

スーパーではかなりの量のウナギを売ってた〜

こ〜んなに食べる人がいるんだ〜

っていう自分も買っちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)

DSCF1886.JPG

ビールと一緒にウナギのかば焼き〜

でも、ビールやお酒と一緒に食べるなら

蒲焼より白焼きかも・・・・ふらふら

甘辛いのとアルコール類は

私の中ではいまいち合わないな〜たらーっ(汗)

でも、きっと旦那は全然合うよ〜と言うでしょうね・・・

なんと言っても、お酒とお饅頭一緒に食べられる人ですからダッシュ(走り出すさま)

posted by チップ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

さんまのかば焼き

明日は土用の丑の日

ウナギを食べる日exclamation×2

ウナギのかば焼きはおいしい〜

ウナギの白焼きも好きだけど・・・


今日は一足お先にかば焼き〜

でも、ウナギじゃないダッシュ(走り出すさま)


さんまのかば焼き

DSCF1761.JPG


さんまのかば焼きもなかなかいける手(チョキ)

日本人は、この甘辛い味が好きなのかもわーい(嬉しい顔)

このさんま、自分で開いたexclamation

それなりにうまくいったかなるんるん

魚をさばくのってたのしい〜

うまくさばけると気分がよくなるわーい(嬉しい顔)

だから、いつも1尾そのまま買ってくる

難点は、まな板が汚くなること・・・あせあせ(飛び散る汗)


posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

梅そうめん

暑〜いっexclamation×2

すっかり夏だ〜晴れ

夏はそうめんがおいしいるんるん

そして、夏バテ防止には梅干し

DSCF1785.JPG

そうめんの上にきゅうり・キャベツなどの
野菜の千切りをのせる

めんつゆをかける

ほぐした梅にみりん・ゴマを混ぜ、上にかけ
ゴマ・青じそをふりかける

普通に食べるそうめんはもちろんおいしい揺れるハート

でも、これはさっぱりと食べられて

食欲がないときでもOK手(チョキ)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏の風物詩

夏、やってきましたね〜晴れ

夏の風物詩と言えば

私にとっては

冷やし中華exclamation×2

ちょっとした食堂とか、ラーメン屋とか

「冷やし中華始めました」

の札を見ると、夏来たなexclamationと言う感じ。





というわけで

我が家でも冷やし中華始めましたexclamation×2

DSCF1775.JPG

posted by チップ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ミートローフ

週末・・・

今日はちょっと豪華にミートローフるんるん

DSCF1612.JPG

でも、これってハンバーグのネタを

型に入れて、オーブンで焼くだけなのよね。

簡単で豪華に見える

見栄えのする一品ぴかぴか(新しい)

これには、やっぱりワインがよく合う

今日はゆっくりワインを飲もう揺れるハート
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

春巻き

DSCF1288.JPG

今日は子供の大好きな春巻き〜るんるん

豚肉とタケノコとシイタケとにらを炒めて
スープ・しょうゆ・酒・砂糖・こしょう・ゴマ油で調味して
片栗粉でとろみをつけたものを春巻きで巻いた。

今日は、オーソドックスな春巻きかわいい


でも、海老とアスパラ・チーズの組み合わせもおいしいし

他にもいろいろ中身を変えて楽しめるのが春巻きのいいところハートたち(複数ハート)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ハマグリのお吸い物

昨日はお雛祭りリボン

お雛祭りにふさわしい

ハマグリのお吸い物を作ったるんるん

DSCF1431.JPG

ハマグリの旨みがでた汁が好き揺れるハート


でも、実はこのハマグリ、中国産exclamation×2

スーパーに、国産のものも売っていたが

少量しか入っていないのに、あまりの値段の高さに

どうしても国産を買うことができなかったふらふら

すごくすごく迷ったが、中国産買っちゃったバッド(下向き矢印)

加工品じゃないから平気かな・・・

大丈夫かな・・

一応、今日になってもみんな異状なしexclamation

平気だったかな・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by チップ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

高野豆腐の射こみ煮

明日はひな祭りるんるん

こんな和風料理はいかがexclamation&question

DSCF1384.JPG


高野豆腐をもどす
鶏ひき肉に、人参とシイタケのみじん切り、みりん・醤油・片栗粉を入れ混ぜる
戻した高野豆腐をななめ半分にきり(四角く切ってもOK)
厚みの真ん中に切り込みを入れる
そこに混ぜたひき肉を詰める
だし、砂糖、みりん、醤油、塩を鍋に入れ煮立てて
その中に肉をつめた高野豆腐を入れて、落とし蓋をして煮込む


高野豆腐に味がしみて、なかなかおいしいるんるん

ヘルシーな料理になったわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

ハヤシライス

我が家では、滅多に登場しないハヤシライス

DSCF1341.JPG


なんかハヤシライスって、中途半端な感じがする・・・

カレーみたいにスパイスがあるわけでもなく

ビーフシチューに似てるけどそこまでコクがあるわけでもなく・・・


まっ、おいしいと言えばおいしいけど

そんなにいっぱい食べたいと思えないあせあせ(飛び散る汗)

デミグラスソースが嫌いなわけじゃないんだけどな・・・

だから、なんとなく敬遠しちゃって

1年に1回作るか作らないか・・・って感じバッド(下向き矢印)

まるで今日みたいわーい(嬉しい顔)
4年に一度の2月29日るんるん

そんなこんなで何年かぶりに食べたけど・・・

やっぱりカレーのほうがいいな〜
posted by チップ at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

肉豆腐

今日は肉豆腐るんるん


作ろうと思ったら、焼き豆腐を買い忘れていたがく〜(落胆した顔)


肉豆腐に豆腐がないなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

と、思っていたら

冷蔵庫に木綿豆腐を発見exclamation×2


そのまま入れようか迷ったけれど

木綿豆腐をフライパンで焼いてみたひらめき

水気を切ってから焼き色をつけるようにやき、

それを肉、白滝と一緒に煮込んだ

DSCF1195.JPG


見た目、売っているのと同じ、焼き豆腐わーい(嬉しい顔)

味も悪くないるんるん

木綿豆腐があってよかった〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

かぶの炒め物

今日はあまりものご飯

野菜も冷蔵庫にあるもので・・・


かぶがあったexclamation

立派な葉っぱもついている


これをどう調理しよう〜

と考えた挙句・・・

なにも浮かばないバッド(下向き矢印)


仕方がないただ炒めようあせあせ(飛び散る汗)


ニンニク入れて塩こしょう


DSCF1158.JPG


見た目、特にきれいなわけではないしあせあせ(飛び散る汗)

特別おいしかったわけではないたらーっ(汗)

素朴な感じで、たまにはいいかな・・・exclamation&question
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

海老のクリームコロッケ

DSCF1156.JPG

えびのクリームコロッケハートたち(複数ハート)

我が家では冬にしか食卓にのぼらないあせあせ(飛び散る汗)

しかも、丸めるとき手にくっつくのがいやで

そう、何度も作らないバッド(下向き矢印)

家族は好きでよく作ってといわれるが

作るのが大変exclamation

でも、冷凍食品や惣菜で買ってきたものに比べたら

絶対手作りがおいしいるんるん

そしてやっぱり冬にアツアツを食べるのが一番ぴかぴか(新しい)

DSCF1157.JPG

作り方は・・・

えびをみじん切りした玉ねぎと炒め、白ワイン少々をふり
こして、海老とむし汁とにわける

ホワイトソースを作る このとき海老のむし汁も入れる

ゆで卵のみじん切り、しいたけのみじん切り、適当な大きさに切った海老、ホワイトソースを混ぜる

これを平らなバッドなどに入れラップをし

冷蔵庫で1時間以上冷やす

俵型にまるめ、とき卵・小麦粉・パン粉の順につけ
油で揚げる

揚げている途中、はじけないように注意exclamation&question
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

