2007年10月07日

スティック野菜のマリネ

ちょっと夏っぽいかな・・・

と思いつつ・・・

ビールのつまみにスティック野菜が食べたくなったexclamation

みそやマヨネーズで食べるのがおいしいけど

ちょっとひと手間加えてマリネ風るんるん

DSCF0995.JPG


野菜を乱切りして塩もみして、マリネ液に漬けるだけわーい(嬉しい顔)

ワインにもよく合う揺れるハート
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ブロッコリーとれんこんのにんにく炒め

秋は根菜がおいしい〜るんるん

その中から、今日はれんこんの簡単料理

DSCF0967.JPG

一口大に切ったれんこんをごま油、にんにくで炒め

ゆでたブロッコリーをいれ、塩・こしょうで味付け

味が物足りなかったら、鶏がらスープの素を入れる



れんこんのコリコリ感とにんにく風味がいい感じグッド(上向き矢印)

彩りもGOOD手(チョキ)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

なすと豚肉のオイスターソースいため

大好きななす

豚肉と炒めて中華風にしてみたるんるん

DSCF0968.JPG

豚薄切り肉は適当な大きさに切って
おろし生姜・酒・しょうゆ・片栗粉をいれ
よく味をなじませる

フライパンで、にんにくを炒め
薄切りにした玉ねぎ・なす・豚肉をいためる

中華の素と、オイスターソースで味をつけ
水溶き片栗粉をいれとろみをつける


ビールのつまみにもごはんのおかずにもぴったりハートたち(複数ハート)
posted by チップ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ゴーヤとたまねぎのサラダ

大好きなゴーヤ

でも、ゴーヤの旬は終わったのかな・・

だいぶ値が高くなってきたあせあせ(飛び散る汗)

しばらくは買えないかも・・もうやだ〜(悲しい顔)

ということで

ゴーヤ本来の味を堪能したかったので

あっさりと

ゴーヤとたまねぎのさらだ〜exclamation×2

DSCF0975.JPG

ゴーヤは薄く切って塩水にさらす
たまねぎもうすぎりにして水にさらす
お皿に盛りつけ、みょうがのみじん切りと鰹節をかける
お好みで、ドレッシングかポン酢で食べる

ゴーヤの苦味とたまねぎの辛味、みょうがの臭みが

以外とよくあっておいしい〜exclamation×2

ビールにぴったりわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

たことブロッコリーのアンチョビガーリック炒め

ワインに合うサイコーのおつまみ揺れるハート

たことブロッコリ-のアンチョビガーリック炒めexclamation×2

DSCF0862.JPG

つくり方は名前のまんま・・・

とっても簡単るんるん

フライパンに油をいれ

にんにくのみじんぎりと鷹の爪・アンチョビをいれる

そこに、たこ・ゆでたブロッコリー・パプリカをいれ

いため、塩・こしょうする


アンチョビとタコの相性抜群手(チョキ)

posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

イカの香草焼き

うちの家族はイカ好き揺れるハート

生でも焼いたのも乾きもの(あたり目め等)も

そして塩辛もexclamation×2

のんべえの私たち夫婦はともかく

小学生の娘までもあせあせ(飛び散る汗)


ワインに合いそうなイカ料理

DSCF0955.JPG


するめいかを適当な大きさに切って

にんにく・赤唐辛子で炒めて白ワインを入れる

で、しお・こしょう・みじん切りしたパセリをいれ

レモン汁をふる

ちょっとピリ辛がおいしい〜るんるん
posted by チップ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ゴーヤとかぶのサラダ

暑さもだいぶ落ち着いてきた

この夏は、ゴーヤをよく食べたな〜

今日もゴーヤとかぶでサラダをつくったわーい(嬉しい顔)

DSCF0954.JPG

以前はゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルー

だったけど

今はいろんな野菜と組みわせちゃうるんるん

以外となんにでも合うみたいわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

グラタン

ここ数日ちょっと涼しくてうれしいexclamation

家の周りでも

せみの鳴き声から、虫の鳴き声に変わってきた

まだまだ暑い日はあるだろうけど

秋はそこまでやってきてるのかな・・・・わーい(嬉しい顔)

ということで、秋先取りメニュー

マカロニグラタンぴかぴか(新しい)

DSCF0876.JPG

久しぶりに食べたらおいしかったるんるん
posted by チップ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ささみと水菜のサラダ

まだまだ暑い日がつづくのかな・・

食欲も落ち気味バッド(下向き矢印)

そんなとき、さっぱりとしたサラダはいかがグッド(上向き矢印)

ささみと水菜のサラダ

DSCF0861.JPG

ささみを塩・こしょうして、酒をふり、レンジで蒸す
水菜とたまねぎ、パプリカとささみ、
レモン汁・しお・こしょう・マスタードをあえる

簡単さっぱりサラダのできあがりわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ゆで豚

DSCF0721.JPG


ロース肉をにんにく・しょうが・ねぎ・セロリの葉・ローリエ等の
香味野菜と一緒に入れて、ゆでるだけでできるゆで豚

よく作るけど・・・

これにあうたれが作れないたらーっ(汗)

私と旦那はゆずこしょうで

あっさり食べるのが好きハートたち(複数ハート)

でも、子供はそうもいかない・・・

いつも市販のたれで済ませちゃうけど・・・

簡単で美味しいたれ作れないかな〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ナスとモッツァレラのグラタン

ワインにあいそうな一品

ちょっと暑いけど・・・

まぁ、バー飲んじゃえば

暑さも気にならないかなexclamation&question




DSCF0865.JPG

 なすは縦に薄切りにして塩をふる
 フライパンで軽く焼く

 なす・トマトソース・モッツァレラチーズの順に
 重ね、これを2回繰り返す

 最後にトマトの輪切りをのせ、オーブンで焼く
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ゴーヤサラダ

あつ〜い毎日が続いて

なんだかバテ気味・・・ふらふら


あまり食欲がわかないけど

これならそんな時にいいかも・・・

苦味の利いたゴーヤをサラダでさっぱりと・・


DSCF0882.JPG

ゴーヤとパプリカを薄切りにして、さっと湯通しする

ささみはレンジで加熱して、適当な大きさにさく

レモン汁と塩コショウで味付けする
posted by チップ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

サーモンのマリネ

私の大好きなおつまみ揺れるハート

サーモンのマリネ

DSCF0866.JPG


これだけあればワインが何杯でも飲めちゃうるんるん

マリネ液はレモン汁と塩・こしょうだけ〜

簡単でおいしい〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ホタテ料理

さっぱりとして、夏らしい一品ぴかぴか(新しい)

とっても簡単わーい(嬉しい顔)

きゅうりとほたての酢味噌あえ〜

DSCF0863.JPG

きゅうりは乱切りし、塩もみする

ボイルホタテときゅうりを酢、みそ、砂糖であえる

酢のかわりにゆず果汁をいれると

とってもいいかんじ揺れるハート

ビールがすすむ〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ごぼうと山菜のにんにく炒め

今日はごぼう料理exclamation×2

きんぴらごぼうの変形バージョンたらーっ(汗)

ごぼう・にんじん・山菜をにんにくで炒め

塩こしょうで味付け

鷹の爪をいれると、もっとおいしい〜るんるん

DSCF0846.JPG

ふつうのきんぴらよりつまみ向き揺れるハート
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

アジのソテー野菜あんかけ

夏はあじがおいしいわーい(嬉しい顔)

塩焼きが一番exclamation×2

でも、たまにはこんなのもいいですよ〜るんるん

野菜も一緒で、栄養バランスもGood手(チョキ)

DSCF0805.JPG

あじは3枚におろし、塩コショウして、小麦粉をまぶしフライパン
で焼く。

人参は乱切りにし、かたゆでする

ピーマンは乱切り、たまねぎはくし方に切る

野菜を炒め、醤油・酒・トマトケチャップ各大さじ2

砂糖・酢大さじ1、中華スープの素、湯1/2カップを入れる

煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、

あじにかけて出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

食欲のない日にもどうぞわーい(嬉しい顔)

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

めんたいも

じゃがいもをたくさんもらったるんるん

旦那と子供は芋好き黒ハート

私は嫌いじゃないけど、あまりおつまみには

むかないと思っているあせあせ(飛び散る汗)

でも、これバッド(下向き矢印)だったらビールにあうかなるんるん

DSCF0847.JPG

「めんたいも」

いもをゆでて、めんたいこと少量のマヨネーズで和える

サワークリームを加えてもおいしいよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

えりんぎのサラダ

DSCF0827.JPG


簡単でおいしいえりんぎのサラダをご紹介わーい(嬉しい顔)

えりんぎを裂いて

にんにくのみじんぎりと一緒に

フライパンで焼く

火が通ったら、めんつゆを入れる

好きな野菜を盛りつけ、その上にえりんぎを

つゆごとかける

にんにく風味がたまらな〜いわーい(嬉しい顔)

posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

鶏肉のソテ−トマトソース煮

DSCF0845.JPG

おなじみの鶏肉ソテー

ガーリック風味たっぷりきかせて焼くのがミソexclamation

トマトソースは作り置きができるから

うれし〜わーい(嬉しい顔)

今回はトマトソースに

ピーマンとたまねぎも加えて栄養アップexclamation×2

ワインにぴったりわーい(嬉しい顔)



posted by チップ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

豆腐料理

暑い日は冷奴がおいしいですよね〜

でも、こんな豆腐料理はいかがグッド(上向き矢印)

DSCF0834.JPG

豆腐が隠れちゃったあせあせ(飛び散る汗)



豆腐を水切りして片栗粉をまぶす

で、揚げるまたは、フライパンで多めの油で焼く

あんかけの野菜は、お好きなものを。

なべに湯と鶏がらスープの素を入れ

野菜を入れる

野菜に火が通ったら塩・こしょうで味をつけ

カニカマをさいて入れ、片栗粉でとろみをつける

豆腐にかけて出来上がり〜るんるん

posted by チップ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

