2008年01月14日

赤カブの酢漬け

実家から届いた野菜・・・

DSCF1180.JPG

赤カブグッド(上向き矢印) 赤大根グッド(上向き矢印)

この野菜のほんとの名前はよく知らないが

子供のころ、よく母がこれを漬物にしてくれたかわいい

そのころは、赤カブの酢漬けだよと言っていたので

カブだと思っていたけれど

これを見ると、形は大根exclamation&question


その漬物がおいしくてよく食べていたので

今でも「これを自分で漬けてたべなさい」と送ってくれる

私としては、漬けてくれたもののほうがいいのだけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)


まっ、贅沢を言わず自分で漬けてみた
DSCF1196.JPG

なかなかいい味に仕上がった気がするるんるん

去年よりはおいしくできたかなわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by チップ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

おでん

寒い・・あたりまえだけど冬は寒いバッド(下向き矢印)

1月になってから寒さが増したきがするたらーっ(汗)


そして寒い日においしいもの・・・

おでん


DSCF1124.JPG

大根はお昼頃から準備する

味がしみておいしくなるからるんるん

味のしみ込んだ大根・こんにゃく・たまご・しらたきが

私の好きな具揺れるハート

あとはあっても無くてもいいけど

練り製品があると、大根の味もグッと良くなるわーい(嬉しい顔)

そして、あつかんで一杯


あ〜、また作りすぎたたらーっ(汗)

おでんはいつも作りすぎちゃう

明日もおでんかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

かじきのパン粉炒め

DSCF1152.JPG

かじきを適当な大きさに切って、塩こしょうして
小麦粉をまぶす

スナップえんどうは筋を取り、フライパンで軽く炒め
そこに水を半カップいれゆで、ざるにあげる

かじきをフライパンでいためて、皿に取り出しておく

フライパンでにんにくのみじん切りとパン粉を炒め
その中にかじきとスナックえんどうをいれ、塩こしょうで味をつける



スナップえんどうはゆですぎ注意exclamation×2

これなら、魚を嫌がる子供も好きでよく食べてくれるわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

なすの揚げ浸し

なす料理の中で我が家によく登場するのが

なすの揚げ浸し

DSCF1153.JPG

市販のめんつゆを適当な濃さに薄め、

その中にみじん切りしたしょうが・ネギを入れる

で、揚げたなすをその中に漬けこむ

一時間くらい浸すと味がしみてきておいしくなる

簡単で、しかもおいしい〜

おすすめの一品

ご馳走を食べすぎたお正月の後に、こんな料理はいかが・・・
posted by チップ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

大根の甘酢漬け

今年、評判の良かったお節料理の中の一品・・

といっても、お節料理らしきものは

ほとんど作っていないけどあせあせ(飛び散る汗)


友達から教えてもらった料理

なますの味付けをちょっと変えたもの。

DSCF1236.JPG


大根を長さを揃えて棒状に切り、塩をふってしばらくおいておく

酢・砂糖なべに入れ、ひと煮立ちさせる

そのなかに大根と人参を入れ漬ける

そこにラー油も入れて漬けておく



甘酢だから酒の肴にならないよどんっ(衝撃)

と文句を言っていた旦那も

これはうまいっexclamation×2

日本酒がすすむわーい(嬉しい顔)と言っていた手(チョキ)

ラー油がミソexclamation×2

できれば唐辛子入りのラー油で・・・

posted by チップ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

ローストビーフ

あけましておめでとうございますexclamation×2

今年も大好きな酒や自己流料理を
マイペースに残していきたいと思っていま〜するんるん

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


お正月用に作ったローストビーフ・・・

DSCF1219.JPG

火が通りすぎたもうやだ〜(悲しい顔)

大失敗ふらふら

これじゃただの焼肉バッド(下向き矢印)

正月早々やな感じ〜たらーっ(汗)

こんな年の幕開け・・・・

いい年になることを祈ろう〜exclamation
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

生春巻き

私の大好きなつまみ

生春巻き揺れるハート

DSCF1159.JPG

ペーパーライスに好きな野菜を巻くだけだから

とっても簡単るんるん

私が一番好きな具は

レタス・きゅうり・大葉・白髪ねぎ・春雨・海老わーい(嬉しい顔)

これを巻いてスィートチリソースをつけて食べると

とってもおいしいexclamation

ワインにもあうぴかぴか(新しい)

ただ、ペーパーライスを戻すとき

破れないように気をつけて

戻し過ぎると巻きづらくなるので要注意exclamation×2
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

里芋とアボガドのアンチョビ炒め

里芋は煮物にするのがおいしいるんるん

でも、こんな料理もある

里芋は和のイメージだけど

この料理ならワインにもあうわーい(嬉しい顔)

DSCF1123.JPG

里芋は固めにゆでる
フライパンに、にんにくのみじん切りとアンチョビを入れ
炒め、その中にゆでた里芋を入れ、炒める
そのあと、アボガドを入れ、少しアボガドを崩しながら
炒める(アボガドを里芋にからめるような感じで)
最後に塩・こしょうで味を整える

アボガドは柔らかめを選んだほうがいいexclamation
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

コブサラダ

DSCF1102.JPG

なぜこれをコブサラダというのか・・・

名前の由来はわからないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


おいしそうなサラダのレシピを見つけたので作っってみたるんるん


鶏むね肉は塩・コショウをし、白ワインをかけて電子レンジで
約4分加熱する

一番下には、レタスとサニーレタスを敷き、上にスライスした玉ねぎをのせる

その上にゆで卵・鶏肉・アボガド・ミニトマト・コーンを彩りよく盛り付ける


たっぷりの野菜とタンパク質が豊富な鶏肉と卵を組み合わせた

ボリュームたっぷりのサラダ

レシピには最後にコブサラダドレッシングをかける・・

と書いてあって、スーパーで探してみたけど見つからなかったバッド(下向き矢印)

結局、胡麻ドレッシングをかけちゃった

これじゃ、コブサラダじゃなくなっちゃうexclamation&question

それでも、とってもおいしかったわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

湯葉乗りジョニー

おいしそ〜なもの

み〜つけたるんるん

DSCF1001.JPG

波乗りジョニーも大好きでよく食べている

それのゆばバージョン

もともと湯葉だ〜いすきハートたち(複数ハート)

なので、これはうれしい一品

豆腐より湯葉の風味が強く

おいしい〜

これだけで、焼酎のお湯割りがすすんじゃうあせあせ(飛び散る汗)

問題は値段

1個300円は高い

今回は賞味期限間近だったから

半額だった手(チョキ)


これを狙うしかないかな・・・
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

たことピーマンのカラフル炒め

ボジョレーヌーボ解禁exclamation×2

見た目もきれいで

と〜ってもワインにあうおつまみるんるん



DSCF0994.JPG

ガーリックが効いてて、バジルの風味が

たまらなくおいしいわーい(嬉しい顔)

タコ好きにはお勧め〜グッド(上向き矢印)

今日は金曜日ハートたち(複数ハート)

ワインをゆっくり飲みながら

優雅なひととき〜ぴかぴか(新しい)


レシピはこちらhttp://ameblo.jp/ngswcook/entry-10045877191.htmlをつかわせていただきました揺れるハート
posted by チップ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ホタテとタコの酢味噌和え

いつもはきゅうりとホタテで作る酢味噌和え


今日はちょっとリッチにホタテとタコを使ったわーい(嬉しい顔)


りっぱな一品になったるんるん


DSCF1018.JPG

それぞれを適当な大きさに切り

酢・砂糖・みそで和えるだけ

焼酎や日本酒がのみたくなっちゃうな〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ほたてのソテー 

ホタテが冷蔵庫に少し残ってた

それをソテーにしてみたるんるん

DSCF1034.JPG

前に作ったバジルソースがあったから

それにレモン汁を少し加えて、添えてみたexclamation

なかなかバジルソースがいい味

ホタテともよく合い

ワインにサイコーぴかぴか(新しい)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

れんこんの炒めサラダ

れんこんがおいしい季節わーい(嬉しい顔)

れんこんの炒めサラダ

DSCF0991.JPG

フライパンに油をいれにんにくのみじんぎりをいため

鶏挽肉をいためる

そこに薄切りにしたれんこんをいれる

酒少々、だしの素、しおを入れ

輪切りにしたきゅうりを加え、強火でいためる

火を止め、マヨネーズを加える


今回は挽肉がなかったので

ツナをつかってみたわーい(嬉しい顔)

ツナもお手軽にできておいしいかもるんるん
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

串なしやきとり

やきとり作ろうと思ったら串がなかったがく〜(落胆した顔)

串を買いに行くのも面倒で

そのまま焼いちゃったあせあせ(飛び散る汗)


DSCF0976.JPG


ただの塩焼きになっちゃったたらーっ(汗)


でも、楽でいいかもひらめき
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

イカ料理 Part3

これでもらったイカ最後の料理〜るんるん


最後はさっぱり

イカのマリネ風サラダ

DSCF1013.JPG


イカは白ワインで蒸して

野菜と和える

レモン汁と塩・こしょう、オリーブオイル少々で

味付けexclamation


これにはやっぱりワインがよくあうぴかぴか(新しい)



たくさんいただいたイカ

最後までおいしくいただきました手(チョキ)
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

イカ料理Part2

今日はイカの姿焼き〜ハートたち(複数ハート)

これぞまさに日本酒のお供るんるん

DSCF1015.JPG


居酒屋気分わーい(嬉しい顔)

これっ、子供も大好きexclamation×2

ってことは、将来酒好きかなあせあせ(飛び散る汗)

蛙の子は蛙ってことexclamation&questionたらーっ(汗)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

するめいか

主人がするめいかをもらって帰ってきたわーい(嬉しい顔)

一緒に働いている人のお父さんが

するめいかの漁の船に乗っているんだってexclamation×2

とりたてのいかをその場で冷凍して持ってきてくれたらしいるんるん


わが家はイカ好き一家揺れるハート

さて、どう調理しようかな〜



まずは、やっぱりイカそのものの味を

味わうべく刺身でしょ〜


DSCF1017.JPG

やっぱり新鮮なものはおいしい〜

イカがあまい揺れるハート



で、げそのから揚げ

DSCF1014.JPG

ビールが進む〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

白菜とハムのクリーム煮

今日は天気も悪くてなんだか肌寒いバッド(下向き矢印)

そろそろあったかメニューが恋しくなってきた

冷蔵庫には、この前、1/2カット100円で買ってきた

白菜があまってるわーい(嬉しい顔)

じゃ、今日は

白菜とハムのクリーム煮exclamation

DSCF0993.JPG


白菜とハムをバターで炒めて

小麦粉を振りいれ(大さじ1くらいexclamation&question

牛乳を入れる

塩・こしょうで味を調える


ワインが飲みたくなっちゃうよ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

サーモンのマリネ

サーモンのおいしい季節るんるん

ワインによく合う

マリネが好きハートたち(複数ハート)

DSCF0996.JPG

刺身用のサーモンかスモークサーモンを使ってわーい(嬉しい顔)


マリネ液はレモン汁と塩・こしょう

レタス・たまねぎの薄切りとサーモンを

マリネ液に漬ける


30分ほど冷蔵庫で冷やして

できあがり〜exclamation×2
posted by チップ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

