2008年07月17日

スモークサーモンのサラダ

大好きなスモークサーモン

マリネで食べるのが一番好きだけど

今日は時間がなかったから

野菜と一緒に・・・

スモークサーモンのサラダ

DSCF1412.JPG

平日はなるべく飲むのを控えようと思いつつ・・・

このサラダを作ってしまったら

飲まずにはいられないたらーっ(汗)

あの箱ワインをグラス1杯飲んじゃおうexclamation×2
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

酢の物

だんだんと本格的に暑くなってきたあせあせ(飛び散る汗)

暑いのは苦手・・・

暑さより、湿気が不快なのかももうやだ〜(悲しい顔)

こうなってくると

食欲がなくなってくる

ビールはおいしいけどね・・・

そんなときのつまみはこれ

DSCF1430.JPG

酢の物

ヘルシーでいい感じるんるん
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

夏野菜グラタン

茄子やズッキーニ、ピーマンが

おいしそうに八百屋に並んでいる

夏野菜

おいしい季節がやってきた〜

今日のワインのお供に・・・・

  夏野菜グラタン

DSCF1630.JPG

ズッキーニとなすをソテーして、お皿に並べて
トマトソースをかけてチーズで焼くだけ〜

夏野菜のチーズ焼き・・ともいうべきかな

こういう料理って、ホント、ワインに合うのよね〜わーい(嬉しい顔)

今日は週末、ゆ〜っくり飲もう〜るんるん
posted by チップ at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

スナック感覚のつまみ

今日は、以前働いていた人たちとの飲み会るんるん

何年振りだろう〜

ちょっとドキドキ揺れるハート

ちょっとワクワクるんるん



そして、旦那と子供はお留守番家

こんな日は、自分だけ外で飲むのが悪い気がして・・・

うちのご飯も居酒屋っぽくしてあげる

DSCF1408.JPG

ポテトに、チーズ春巻き

このチーズ春巻き、春巻きの皮を1/4に切って
ハムとチーズと大葉を巻くだけ

小さくておつまみサイズにもってこいっexclamation×2って感じ

これで、私はゆっくりビール飲んでこれるでしょ〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

アボガドとトマトのサラダ

DSCF1413.JPG

アボガドとトマト、茹でた海老を、マヨネーズとレモン汁・塩・こしょうであえるだけ〜簡単料理

大好きなアボガド

買ってきて、すこ〜し熟させるはずだったけど

どうしても食べたくて・・

切ったら、やっぱりまだ若かったふらふら

もうちょっと熟したほうが

やっぱりおいしいな〜たらーっ(汗)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

鶏のにんにく醤油焼き

DSCF1407.JPG

とりもも肉を一口大に切って、塩・胡椒し、すりおろしたにんにく
醤油で味をつける
スチームオーブンのグリル機能で、焼くだけ

なんでもない料理だけど

お酒のおつまみにはさいこ〜ぴかぴか(新しい)

これに大根おろしをかけて食べると

これからの季節にはさっぱりと食べられるわーい(嬉しい顔)

にんにくを控えれば

お弁当のおかずにもいいかもるんるん
posted by チップ at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

カボチャのきんぴら!?

かぼちゃの料理法というと

煮物が主流

でも、かぼちゃの煮物って

酒のおつまみにならない・・・バッド(下向き矢印)

なので、ピーマンと一緒にきんぴら風にしてみた

DSCF1336.JPG

唐辛子も入れたから

ちょっとピリ辛

そして最後に振りいれた

ゴマの風味もいい感じにマッチしているるんるん


これなら、お酒のつまみに十分いけるわーい(嬉しい顔)

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

たことズッキーニのガーリック炒め

今日は半夏生

半夏生とは、夏至から11日目にあたる日らしい

ここ数日度のスーパーのチラシにも

半夏生という言葉とタコが並んでのっている

なぜexclamation&questionタコグッド(上向き矢印)

どうやら、関西地区で稲の苗がたこの足のように

大地にしっかりと根付き、豊作になるように・・との願いから

食べられるようになったとか・・・

農家でもない我が家には、あまり関係ないような気がしながらも・・

スーパーの戦略にのせられたような気がしながらも・・・

たこの料理にしてみた

DSCF1753.JPG

冷蔵庫にあった野菜を使って

パプリカとズッキーニとタコをガーリックで炒めて
クレイジーソルトとこしょうで味付け

簡単だけど、ちゃ〜んとしたつまみになったわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

小籠包

急に、ショウロンポウが食べたくなったexclamation

でも、いつもの冷凍食品はなんだか不安あせあせ(飛び散る汗)

特に小籠包と言えば中国・・・中国産・・・農薬・・がく〜(落胆した顔)

ん〜、これは手作りするしかないっexclamation×2

初挑戦exclamation



DSCF1282.JPG

皮が厚めの小籠包

中のお肉の味付けもgood手(チョキ)

だけど、ちょっと肉まんexclamation&questionに似た感じ・・・
そもそも、肉まんと小籠包って似てる


これってもしかして小籠包じゃなくて、肉まんexclamation&question


でも、これだけの肉汁が出てくれば、小籠包と言ってもいいかなあせあせ(飛び散る汗)

DSCF1283.JPG

posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

パプリカとズッキーニのアンチョビ炒め

ズッキーニって夏の野菜exclamation&questionと思っていたけど

八百屋で安く売ってたから、買ってきたるんるん

冷蔵庫にパプリカがあったから、一緒に炒めてみた

DSCF1281.JPG

出来立てをカメラ撮ったから、湯気で画像が白くなってる・・・・

アンチョビとにんにくを炒め、そこにパプリカとズッキーニを入れ
炒め、塩・胡椒で味を調えるだけ

思いつきで作ったわりには、なかなかおいしいわーい(嬉しい顔)

アンチョビがミソかなるんるん

これには絶対ワインが合うexclamation

ワインが飲みたくなってきた〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

野菜のチーズ焼き

DSCF1360.JPG


野菜をゆでて、ならべてチーズソースをかけて
焼くだけの簡単料理exclamation×2

野菜は、ブロッコリーとかぼちゃとジャガイモ・ニンジン
野菜はゆでて、ウィンナーは斜め切り
チーズソースはクッキング用チーズと牛乳(大さじ3くらい)とマヨネーズ(大さじ1くらい)と塩・こしょうを混ぜたもの

とっても簡単だけど、チーズと野菜・ウィンナーの相性ばっちり手(チョキ)

アツアツがおいしい〜るんるん
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

鶏のごま揚げ

鶏のから揚げをちょっとアレンジして・・・

ごまをつけて揚げてみた

DSCF1260.JPG

下味は卵・醤油・酒・塩・こしょう

下味をつけるときは、肉・調味料を全部ビニール袋に入れてモミモミるんるん

洗いものも少なくてラクラクグッド(上向き矢印)

最後にごまをつけると、ゴマの風味がとってもいい感じるんるん

香ばしくておいしい〜わーい(嬉しい顔)


カロリー控えるため、フライパンで焼いてもいいかもひらめき

posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

キノコサラダ

ダイエット食品のキノコ揺れるハート

食物繊維も豊富で、カロリーも低いそしておいしい〜わーい(嬉しい顔)

私の大好きな食材ハートたち(複数ハート)

今日はキノコを炒めてサラダにした


キノコをにんにくと一緒にソテーして

ベビーリーフの上に盛りつける

その上からパルメザンチーズを振りかけて出来上がり〜るんるん


キノコのシーザーサラダみたいexclamation&question

DSCF1246.JPG
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

海老とブロッコリーの炒め物

最近のヒット作exclamation&question

ただ炒めるだけだけど、すごく好きな味に仕上がったわーい(嬉しい顔)

おつまみに最適exclamation



DSCF1189.JPG

写真をみてのとおり、ブロッコリーと海老とパプリカとヤングコーン
をガーリックで炒めて、クレイジーソルトとこしょうで味付け


単純な料理だけど、とってもおいしいexclamation×2

ヤングコーンはできれば缶詰ではなく生のものを使い
食感を楽しみたいるんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

彩サラダ


カボチャやレンコン、ブロッコリーなどを使った

彩りのいいサラダぴかぴか(新しい)


DSCF1221.JPG

冬は寒いからあまり生野菜を食べる気にならない

これは、温野菜だからおいしく食べられるわーい(嬉しい顔)

下にはベビーリーフも敷いてお好みのドレッシングで

ゴマのクリーミーなドレッシングが私は好きるんるん
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

自家製焼き鳥

焼き鳥大好きな我が家

自分で大量に作ってお酒のおつまみにわーい(嬉しい顔)

DSCF1203.JPG

ガスコンロのグリルで焼いたら

串が焦げて折れちゃったあせあせ(飛び散る汗)

火が強すぎたのかなたらーっ(汗)

でも、お肉はいい感じで焼けてるるんるん

味付けはもちろん塩exclamation×2

これに七味をかけて食べるとサイコーぴかぴか(新しい)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

たこのマリネ

明日はバレンタイン揺れるハート

チョコもいいけど、辛口の旦那さんには

こんなおつまみを出してあげたら喜ぶかなexclamation&question

たこのマリネ

DSCF1186.JPG

タコはそぎ切りにする
玉ねぎを薄切りにし、トマトは粗く切る
レモンは薄くスライスしたものを少し用意する
レモン汁・塩・こしょうを混ぜ、その中にタコ・玉ねぎ・トマト
薄切りレモン・パセリのみじん切りを入れ混ぜあわせ、しばらく冷蔵庫にいれ、味をなじませる

合うお酒はもちろんワイン

明日のバレンタインハートたち(複数ハート)

おいしいワインでも買ってきて

たこマリネと一緒に出してあげたら喜ぶかもね〜るんるん
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

豚肉の餅巻きフライ

今日は、子供にも好評でおつまみにもなる

一品をご紹介exclamation×2

豚肉の餅まきフライ
DSCF1261.JPG

お餅を半分に切る
のりの上に青じそをのせ、お餅を包み、豚肉で巻く
このとき、両端も豚肉で包見込むように巻く
衣をつけて揚げる

簡単るんるん

でも、おいしいわーい(嬉しい顔)

お餅と豚肉の相性ばっちり手(チョキ)

青じその風味も更にgoodexclamation


実はこれ、我が家では揚げてない

スチームオーブンレンジを買っちゃったわーい(嬉しい顔)

その、グリル機能でこんなにいい感じに仕上がったるんるん

おいしく、ヘルシーでサイコー揺れるハート


もちろん揚げても決定
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

根菜と柿のマリネ

ちょっと季節はずれの柿を使った

以前に作った料理


果物をサラダに入れるのはあまり好きではない

でも、これはおいしかったexclamation×2

ぜひお試しあれ〜わーい(嬉しい顔)

DSCF1160.JPG

きゅうり・ニンジンは乱切りに、かぶはくし形に切り塩もみする
レモン汁(ゆずでも決定)・塩コショウ・オリーブオイル少量を
混ぜ合わせ、野菜を入れ混ぜる
そこにくし形に切った柿を加え、30分ほど冷蔵庫へいれ
味をしみ込ませる
お皿に盛りつけ、生ハムを上に並べる

生ハムと一緒に食べるのがお勧め〜るんるん
posted by チップ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

白菜と牡蠣のグラタン

冬にお勧めのグラタンるんるん

牡蠣の風味たっぷりの簡単グラタン揺れるハート


白菜と牡蠣のグラタン

DSCF1190.JPG

白菜をざく切りし、フライパンにバターを溶かし、白菜を入れ炒める
そこに牡蠣を入れ、さっと炒め小麦粉を大さじ1または2弱振りいれ
混ぜ、牛乳を入れる(とろみの様子を見ながら牛乳の量は加減して・・)
とろけるチーズを少し混ぜ、グラタン皿に移し、上からチーズをかけたらオーブンで焼く

白菜の甘みと牡蠣の風味がたまらなくおいしい一品ぴかぴか(新しい)



posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

