2008年08月26日

茄子と豚肉の豆板醤炒め

DSCF1962.JPG

夏においしいなす料理るんるん

豚肉が少なかったから、ハム入れちゃったexclamation

フライパンに油・にんにく・豆板醤を入れ香りがでたら
豚肉をいれ、炒める
肉に火が通ったら、なす・ピーマンを入れ炒め
水1/4カップ・砂糖・醤油を入れ、最後に水溶き片栗粉をいれ
とろみをつける

ピリ辛でビールが進む一品exclamation×2
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ゴーヤとベーコン炒め

DSCF1835.JPG

材料は、ベーコン(ブロック)・ゴーヤ・パプリカ(赤・黄)・にんにくだけ〜


それぞれ、適当な大きさに切って

フライパンでにんにくをいため、香りを出し

ベーコン・ゴーヤ・パプリカの順に炒め

塩コショウするだけ〜わーい(嬉しい顔)

すご〜く簡単、お手軽料理exclamation×2

ブロックのベーコンから出るうまみと

ゴーヤの苦みがマッチしておいし〜

夏はゴーヤがいいexclamation

もちろんビールビールのお供に・・・るんるん
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ししゃもの南蛮漬け

毎日暑くて、食欲もないあせあせ(飛び散る汗)

そして、食欲もないのに、暑い中料理するのが

とっても苦痛バッド(下向き矢印)

でも、主婦だから仕方がないふらふら



夏にさっぱりと食べられる南蛮漬け

かなり前に、「はなまる」で、やっていた

焼いたシシャモを南蛮酢のたれにつけるだけだから

簡単るんるん

DSCF1805.JPG



南蛮酢の材料 

酢・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
薄口しょう油・・・大さじ1
だし・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
唐辛子・・・1本

これを鍋に入れてひと煮立ちさせて

焼いたシシャモをつけて

冷蔵庫で冷やして食べると

食欲のない夏にぴったりexclamation
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

チンジャオロース風

ビールが進むチンジャオロースを作ろうと思って

牛肉の切り落としを買ってきたら

肉が細かくなってしまった

DSCF1843.JPG

安いお肉で作ろうとすると

こうなっちゃうのねあせあせ(飛び散る汗)

見た目は悪いけど

一応味はチンジャオロースわーい(嬉しい顔)

中華料理ってビールとよく合うのよね〜るんるん



posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ラタトゥユ

DSCF1908.JPG

夏は冷やしておいしいラタトゥユわーい(嬉しい顔)

なす・赤ピーマン・黄ピーマン・ズッキーニ・・・

夏野菜をたっぷり入れたラタトゥユ

トマトの水煮缶をいつもなら使うところだけど

夏だから新鮮な生の熟したトマトを入れてみた

生のトマトは少しさわやかな感じがして夏らしいるんるん

で、きりっと冷やして

ワインと一緒にるんるん

ん〜、至福の時ぴかぴか(新しい)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

なすの揚げ浸し

DSCF1771.JPG

夏においしいなすわーい(嬉しい顔)

どんなふうに食べてもおいしいけど

単純に揚げ茄子も旨みが出ておいしい〜

この暑い時に揚げるのは苦痛だけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

油で揚げると色もとってもきれいになるぴかぴか(新しい)

これで、ビールゴルフ何杯も飲めちゃうな〜るんるん

っていうか、夏はただでさえ何杯も飲んじゃうけどね・・・たらーっ(汗)
posted by チップ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

豚肉の梅肉炒め

暑〜い日にさっぱりスタミナexclamation&question料理

豚肉の梅肉炒め〜

DSCF1751.JPG

梅の種を取り、細かくたたきそこにみりんを混ぜる
フライパンで豚肉を炒め、梅肉を混ぜさっと炒める
野菜の上に炒めた豚肉をのせ、千切りした大葉をのせる


豚肉はビタミンB2がたっぷりだから夏バテ防止になる・・かな

梅はクエン酸で体力回復に役立つ・・かな

さっぱりしすぎず、ちゃんとコクもあるから

夏にぴったり〜るんるん

思いつきで作ってみたけど

我が家では大好評でよかったわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

生春巻き

DSCF1718.JPG


このブログにたぶん何度も登場している

生春巻きるんるん

私の大好物揺れるハート

暑い夏にも寒い冬のワインのお供にもぴったりわーい(嬉しい顔)

具は何でもいいし・・・

最近は作るのにも慣れてきた

始めのうちは、ペーパーライスが破れてしまったりして

なかなか巻けなかったけどねあせあせ(飛び散る汗)

今日の具は

海老&ささみの生春巻き

生ハム&ささみの生春巻き

どちらも少しずつ冷蔵庫に残っていたもの

大葉の香りもいい感じるんるん

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

初!手作り梅干し

今年、初めて梅干しを作ってみたexclamation

すっごく面倒なのではないかと

毎年、作るのをやめていたが

意外と簡単にできてびっくりexclamation×2

これが今年できた梅干し〜わーい(嬉しい顔)

DSCF1913.JPG


すっぱ〜いたらーっ(汗)

けど、ちゃ〜んと梅干し〜ぴかぴか(新しい)

買うより安上がりだし

何より手作りだから安心るんるん

今年の猛暑もこの梅で乗り切るぞ〜手(グー)
posted by チップ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

夏野菜の和風マリネ

夏は野菜がおいしいわーい(嬉しい顔)

今日は夏野菜を使って

マリネ風に・・・

DSCF1644.JPG

茄子とピーマン・赤ピーマン、ゴーヤをさっと揚げて
めんつゆにつける

色鮮やかになって食欲をそそられる

ごーやの苦みがいいっ!!

これで、ビール何杯飲めるかなわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

冷やしワンタン

暑〜い夏に涼しげな料理

冷やしワンタンexclamation×2

DSCF1902.JPG

これっ、雑誌に載ってた

ワンタンを冷やすなんて考えたこともなかったひらめき

けど、それもありだな〜

そのまま食べても味はあるけど

本に載っていたのは

すし酢・ゴマ油・ショウガの千切りで食べる

あっさりだけど、旨みがあってなかなかおいしい〜わーい(嬉しい顔)

子供はポン酢で食べてた

見た目も涼しげでGOOD手(チョキ)

しか〜し、作るのは暑いあせあせ(飛び散る汗)

夏は仕方ないね〜バッド(下向き矢印)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

豚キムチ

夏のビールのつまみと言ったらこれっexclamation×2

豚キム〜

DSCF1907.JPG

おいしいな〜豚キム

キムチってそのまま食べてもおいしいし

こうやって調理してもおいしい

私にとっての万能食品るんるん

これで、ビールビールが何杯も飲めちゃうな〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

トマトサラダ

夏はトマトがおいし〜るんるん

太陽の光いっぱい浴びて

真っ赤に熟したトマト

それを丸ごとかぶりつくexclamation×2

それが一番おいしいトマトの食べ方わーい(嬉しい顔)

でも、今日はちょっと上品に・・・

トマトのサラダ

DSCF1701.JPG


玉ねぎのみじん切りと、いんげんと一緒に
フレンチドレッシングで和え、冷蔵庫で冷やす

ん〜、これもまたおいしい〜わーい(嬉しい顔)

夏はトマトさえあれば乗り切れるるんるん

あっ、あとビールビールもねわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

鮭の白菜重ね蒸し

DSCF1441.JPG

耐熱容器に白菜と鮭を交互に重ね、塩・こしょうをふる
電子レンジで加熱し、一口大に切り、ポン酢でたべる

一見、冬っぽい料理だけど、さっぱり食べられるから
食欲のないときでもいい感じるんるん

ただ、夏は白菜が高〜いexclamation×2
キャベツとか、レタスで代用できるかな〜

鮭のかわりに豚肉でもよさそうわーい(嬉しい顔)

posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

厚揚げの肉みそのせ

DSCF1437.JPG

地味〜な料理だけど・・・

これが結構ビールによく合うるんるん

肉みそはなんにでも使えるから

たくさん作って冷凍しておくと便利るんるん

豚ひき肉とねぎ・にんにく・しょうが・赤唐辛子のみじん切りを
いため、砂糖・醤油・みそ・塩で味付け〜

とっても簡単わーい(嬉しい顔)

posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

冷やし中華茶碗蒸し

DSCF1411.JPG

写真ボケてますあせあせ(飛び散る汗)

大好きな茶碗蒸し

夏は冷やしておいしいるんるん

今日は卵液にキノコ・タケノコ・鶏挽肉・ニンジンを炒めたのを
混ぜ、蒸して、餡をかけて中華風に・・・

でも、この中華風は温かい方がおいしいかなあせあせ(飛び散る汗)

冷やし茶碗蒸しは、普通のがいいかもたらーっ(汗)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ささみのホウレンソウチーズ焼き

DSCF1696.JPG

ささみを開き、塩コショウで下味をつける
ゆでて刻んだほうれん草とチーズをのせて
オーブントースターで焼くだけ

簡単料理

あっさりしているささみと
コクのあるチーズが良く合う

ほうれん草も栄養的にgood手(チョキ)

ワインにもビールにもぴったりわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

きのこのサラダ

DSCF1409.JPG

比較的安く手に入るキノコ

繊維たっぷりで体にも、ダイエットにも適している食材

今日はサラダで・・

パンチを効かせるためににんにくも入れた

火を使うと暑いから

きのこ類と薄切りにしたにんにくをレンジで一緒にチンexclamation

そのあと、ハムと水菜を加えて、フレンチドレッシングで和える

たくさん食べてもローカロリーなのがうれしいわーい(嬉しい顔)

posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

さっぱりやきとり〜

3連休最後の今日は

焼き鳥

さっぱりとね

DSCF1814.JPG

明太マヨと梅しそ

カロリーの低いささみがおいしい〜わーい(嬉しい顔)

これには焼酎かなるんるん

ロックか水割りで・・・るんるんぴかぴか(新しい)
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

海鮮包み焼き

見た目地味・・・

だけどおいしかったわーい(嬉しい顔)

海鮮包み焼き

DSCF1362.JPG

お好きな魚介類・野菜・春雨をキャベツで包んでオーブンへ


今回は魚介は海老とほたて

野菜はエリンギ・アスパラ

海老とほたてに、塩・こしょう・砂糖少々、酒・片栗粉で下味をつけ
エリンギ・アスパラを適当な大きさにきる。

にんにくの薄切りと白ネギ・オイスターソース・酒 小さじ2・塩・こしょう 少々 ゴマ油小さじ1で味をつけ、えび、ホタテを入れる

これをはるさめと一緒にキャベツで包み

包み終わりを下にし、クッキングシートで包んで
オーブンで約15分

魚介から出た旨みを

春雨が吸っていい味になっているわーい(嬉しい顔)


posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

