2008年09月30日

豚肉の梅煮

この夏、梅干しを作ってから

我が家では梅干しがブームるんるん

そのままはもちろん、

おにぎりも梅

そして料理にも梅がいっぱい登場するようになった

これも梅料理

豚肉と野菜を梅で煮た

DSCF1918.JPG

だし汁とみりん・砂糖・少量の醤油で煮たあと

最後に梅干しを入れて煮る


さっぱりしているけど、コクがある

とってもおいしいexclamation

最近疲れているからだに

クエン酸を与えて

元気にならなくちゃな〜グッド(上向き矢印)
posted by チップ at 20:00| Comment(49) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

レンジで作るトマトペンネ

トマトペンネと言えば

普通はフライパンで作る

けど、レンジでチン!で作れるんだって

ちょっと驚き

さっそく作ってみた〜

耐熱ボウルに

にんにくのみじん切り1片・赤唐辛子1本・オリーブオイル大さじ1
を入れてはじの方を少し開けてラップをかけ、600wで2分
ニンニクがきつね色になるまで加熱する

トマトを角切り、バジルを千切りにし↑に混ぜる

また、はじの方を開けてラップをし
600wで1分加熱

味を見ながら塩・胡椒を加える

そこに茹でたペンネをくわえ、混ぜる

DSCF2082.JPG

レンジでチン!でも、十分おいしいトマトペンネができた

これは、お手軽ですっごくいいかもexclamation×2

しかも、生のトマトで作るから

フレッシュな感じ〜るんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

水菜の豚肉巻きフライ

大好きな水菜をサラダ以外に

使ってみた〜

水菜のパッケージに書いてあった

レシピで作った

水菜の豚肉巻きフライ

DSCF1609.JPG

水菜をサラダや鍋以外に初めて使ってみたけど

なかなかおいしいexclamation×2

豚肉との相性がいいみたいわーい(嬉しい顔)

フライも我が家では

カロリーを抑えるために

オーブンで作る

からだにもよさそうな1品になったかなわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ピーマンの肉詰め

DSCF1791.JPG

うちのピーマンの肉詰めはあっさり系

それは鳥のひき肉でつくっているから〜

合いひき肉で作るより

私はこっちの方が好き揺れるハート

カロリーも抑えられるしねわーい(嬉しい顔)

でも、子供はどうかな・・・

きっと、牛ひき肉の方が喜ぶだろうなたらーっ(汗)

ピーマンもあんまり好きじゃないし・・・

でも、子供なりに、自分で考えて

ピーマンの味を少しでも抑えるために

ケチャップをたっぷりつけて食べてるから

まっいいか〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

こんにゃくステーキ

1週間後、旦那の健康診断がある

健康診断のために、ちょっと摂生しようとする・・

それって意味があるかはわからないけど

コレステロールとか中性脂肪とかは

前日食べた物によって違ってくることもあるらしいからexclamation&question

とりあえず、1週間前から用心してみてもいいかもねグッド(上向き矢印)

ってことで、今日はこんにゃくステーキexclamation×2

DSCF1804.JPG

きのこのソテーをいっぱいかけちゃったから

こんにゃくは見えなくなっちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)

こんにゃくに切り込みを入れて

ガーリックと一緒に焼き

醤油で味付け

あとは、きのこをソテーしてかけるだけ〜

お好みで一味や七味をかけてもおいしいわーい(嬉しい顔)

とってもヘルシーだけど

こんな食事を1週間していたら

そのあとの反動が怖いかもたらーっ(汗)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ラタトゥユとカポナータ

最近、カポナータという料理を

目にすることが多くなった・・・

でも、その料理を注文したり

写真で見ると

ラタトゥユexclamation&question

能書きにも、夏野菜の煮込み料理って書いてある

レシピを調べてみても

ラタトゥユとカポナータの違いが分からない・・・あせあせ(飛び散る汗)

どっちかが英語でどっちかがフランス語とか言う感じで

呼び方が違うだけかな〜グッド(上向き矢印)

とりあえず、私的には今日はカポナータを作ったつもり・・・

でも、違いは全くないから、あえて違いを出すために

玉ねぎ入れてみた・・・

いつものラタトゥユに比べて

甘めになったダッシュ(走り出すさま)

DSCF2122.JPG
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

馬テキ

ステーキと言えば牛肉

馬は普通は馬刺しとして食べる・・たぶん

馬刺しは大好きだが、去年あるお店で「馬テキ」

をたべた

馬のステーキ

これがおいしかった〜わーい(嬉しい顔)

牛肉ほど、脂ぎっていないけど

旨みがある

馬を刺身で食べることしかしていなかったが

良く考えてみると

肉なんだから、焼いて食べる方が自然exclamation&question


馬肉が手に入ったから焼いてみた

DSCF2084.JPG

おろし焼き肉のたれをかけて・・・

おいしかった〜るんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

イワシの梅肉煮

魚が値上がりした気がする・・

このご時世、なんでも値上げ・・・

それも仕方がないけどふらふら

安い食材で工夫しなくちゃな〜

イワシが安く売っていたから

買ってきたexclamation

小骨が多いイワシは娘から嫌われているバッド(下向き矢印)

でも、カルシウムも取れるし、

頭の良くなるDHAも豊富

ぜひ、子供にこそ食べてもらいたいわーい(嬉しい顔)

ということで、梅好きな子供のために

イワシの梅肉煮を作ったダッシュ(走り出すさま)

DSCF2091.JPG

さっぱりして、イワシの臭みも取れて

おいしく食べられたわーい(嬉しい顔)

けど、子供は・・・

やはり、いやいや食べていたたらーっ(汗)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

かじきのソテー

DSCF2023.JPG

かじきに塩・胡椒、パルメザンチーズ・粉末ガーリック・乾燥パセリ
で味付けして、焼く
トマトを湯むきして、細かく切って、レモン汁とまぜて
かじきにかける


時間がなかったから、簡単に済ませちゃったダッシュ(走り出すさま)

毎日のご飯づくり、楽しい時もあるけど

こう忙しい日が続くと

めんどくさくなっちゃうバッド(下向き矢印)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

豆腐しゅうまい

食欲の秋がやってきたexclamation×2

けど、食べすぎは禁物

体重増加の秋にならないように・・・

ヘルシーに豆腐しゅうまいわーい(嬉しい顔)

DSCF1836.JPG

木綿豆腐を水切りして、崩す
にんじんとピーマンのみじん切りと、とりのひき肉少々と
豆腐を混ぜ、片栗粉、塩、こしょうで調味して
丸める

しゅうまいの皮を細く切り、お皿に乗せ
丸めた豆腐をころがし、皮をつける

蒸す、または電子レンジで様子を見ながら温める

味ポンをつけて食べる


さっぱりしておいしいけど、ちょっとインパクトがない感じ

枝豆入れたらおいしいかもexclamation

posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

豚ロールキャベツ

最近の物価の値上がりは

かなり痛いっもうやだ〜(悲しい顔)

なるべく安い食材を使わなくちゃ・・・

って一応、心がけている

ロールキャベツ・・・

好きだけど、あのひき肉の脂が気になる時がある

でも、この豚こまぎれを使ったロールキャベツなら

塩味で結構さっぱりと食べられるかも

作るのも、電子レンジでできるから

簡単るんるんお手軽〜わーい(嬉しい顔)

DSCF1876.JPG

豚こま切れ肉に塩・すりおろしにんにくをそれぞれ小さじ1
こしょう少々、ゴマ油大さじ1をいれ、よくもみこむ
すこし、時間をおき、味をしみ込ませる
キャベツは電子レンジでやわらかくしておく
豚肉をキャベツで巻き、電子レンジで約4分加熱する


DSCF1874.JPG

塩とにんにくに味がきいていて

たれがなくても十分おいしいわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

豚ひれ肉の梅挟み焼き

DSCF1959.JPG

ひれ肉が冷蔵庫に少し残っていた

いつもひれ肉はカツにするけれど

カツにするほど残ってはいない・・・

そこで、梅としそをはさんで

焼いてみた〜

梅好きにはたまらな〜いるんるん

豚肉のビタミンB2と梅干しのクエン酸で

夏の疲れが出てきているからだに

栄養補給ばっちりグッド(上向き矢印)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

酢豚

DSCF1927.JPG

何年振りだろう〜

こうやって酢豚を作ったのって・・・

なんとな〜く酢豚ってめんどくさいような気がして

作る気にならなかったあせあせ(飛び散る汗)

肉をはじめに素揚げするから

カロリーも高いイメージがあった・・・

でも、めんどうだから揚げるのはやめて

肉は多めの油で焼いてみた

そして、野菜を炒め、合わせ調味料をいれ、
焼いた豚肉を戻し、水溶き片栗粉でとろみをつける

これなら、肉の脂っぽさがなくて

いい感じだな〜わーい(嬉しい顔)

合わせ調味料
 中華スープの素と水 1カップ
 砂糖   大さじ5
 酢    大さじ31/2
 醤油   大さじ3
 トマトケチャップ  大さじ1
 塩    小さじ1/2

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

なすのサラダ

この夏、なすをいっぱい食べた〜るんるん

なすは揚げても焼いても蒸してもおいしい〜わーい(嬉しい顔)

あまり生で食べることはしていなかったけど

塩もみサラダのレシピがあったから

真似して作ってみた〜exclamation

DSCF1961.JPG

なす・きゅうりを切って塩もみして、20分くらい置いておく
なすがしんなりしたら、水洗いして水気を絞る
酢・鶏ガラスープ・醤油・こしょう・ゴマ油・いりごまで味付け

ゴマ油の風味がいいexclamation

おつまみにgoodexclamation×2
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

かつおのサラダ

写真の整理をしていたら

こんな料理の写真が出てきた

DSCF1928.JPG

2.3か月前に

何かを見ながら作ったものバッド(下向き矢印)

おいしそ〜で・・・というか、

おいしかった記憶があるから

また作りたいと思ったが

本を見て作ったか、ネットで見たか、テレビを見て作ったかが

思い出せないあせあせ(飛び散る汗)

このドレッシング、何が入っているかだけ

思い出せればいいのに・・・・たらーっ(汗)
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

えのきの梅おろし和え

この夏は、梅干しを初めて作ったこともあり

梅干し料理にはまったるんるん

もちろん梅干しをそのまま食べるのも好きだけど・・・

梅干しを大根おろしとあえて

さっぱりと食べてみたexclamation

DSCF1875.JPG

えのきをさっとゆで、ちくわは適度な大きさに切る
梅の種をのぞき、細かくたたき、ダイコンおろしとあえる
えのきとちくわの上に梅おろしをのせる

はしやすめにちょうどいい一品わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

なすとズッキーニの味噌炒め

今日から9月・・・

まだまだ秋とは言えないが

お店からは、夏野菜が消えていく・・・

ズッキーニもそろそろおわりかな・・・

ズッキーニはラタトゥユにすることが多いけど

今日はなすとシメジと一緒に味噌炒めにしてみた

DSCF1873.JPG



昼間は秋という気はしないけど

夜は秋の虫がリンリンないている

もうそこまで秋はやってきてるのかな・・・三日月
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ゴーヤの肉詰め

大好きなゴーヤ

またまた、ESSEにゴーヤの肉詰めが載っていて

おいしそうだったから

作ってみた

DSCF1925.JPG

輪切りにしたゴーヤに肉を詰める時、

ゴーヤの断面にくっつけるようにしながら詰めていくのが

ポイントらしい


この上からかけたアンが

ピリ辛でとってもおいしいexclamation

おつまみにgoodexclamation×2
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

梅マヨネーズを使ったサラダ

昨日の梅マヨネーズ

オーソドックスにサラダに使ってみました〜わーい(嬉しい顔)

DSCF1842.JPG


ブロッコリーとかぶとツナを、梅マヨネーズで和えた

さっぱりと食べられるおいしさるんるん

身体が疲れているときは

やっぱりクエン酸exclamation
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

かじきのソテー 〜梅マヨネーズソース〜

DSCF1837.JPG

かじきを使った簡単料理

かじきに塩・胡椒をし、小麦粉をつけてフライパンで焼く
梅の種を取り、たたく。そこにマヨネーズをいれ、混ぜる
焼いたかじきに、梅マヨネーズをかける
マヨネーズの量はお好みでるんるん

この梅マヨネーズ、意外とおいしいわーい(嬉しい顔)

淡白なかじきと、さっぱりマヨネーズがマッチしている感じわーい(嬉しい顔)

いろんなものにあいそうだな〜るんるん

posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

