2008年09月30日

豚肉の梅煮

この夏、梅干しを作ってから

我が家では梅干しがブームるんるん

そのままはもちろん、

おにぎりも梅

そして料理にも梅がいっぱい登場するようになった

これも梅料理

豚肉と野菜を梅で煮た

DSCF1918.JPG

だし汁とみりん・砂糖・少量の醤油で煮たあと

最後に梅干しを入れて煮る


さっぱりしているけど、コクがある

とってもおいしいexclamation

最近疲れているからだに

クエン酸を与えて

元気にならなくちゃな〜グッド(上向き矢印)
posted by チップ at 20:00| Comment(49) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

黒カクテル グレープフルーツトニック

不思議なカクテル見つけたexclamation

カクテルパートナーのなかの黒カクテル

グレープフルーツトニック

DSCF2166.JPG

黒カクテル・・

見たとたん、黒ビールが入っているのかな・・

なんて思って、おいしそ〜

と、思わず買っちゃった

けど、よ〜く見たら違った

黒色ハーブリキュール使用だって

黒色ハーブってexclamation&question


DSCF2170.JPG

色も味もコーラみたいあせあせ(飛び散る汗)

カラメル色素が入ってるからかな。

ハーブは、オレガノ、カモミール、ペパーミント、ローズマリー

が入っている

発想は悪くないけど

お酒にハーブは必要ないかも・・・

お酒を飲んでる感がないたらーっ(汗)

まずくないけど、

たぶんきっともう飲まないバッド(下向き矢印)

でも、もう一つの味のオレンジも買ってきちゃったんだよな〜ふらふら

きっと、そっちも期待はできないたらーっ(汗)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

レンジで作るトマトペンネ

トマトペンネと言えば

普通はフライパンで作る

けど、レンジでチン!で作れるんだって

ちょっと驚き

さっそく作ってみた〜

耐熱ボウルに

にんにくのみじん切り1片・赤唐辛子1本・オリーブオイル大さじ1
を入れてはじの方を少し開けてラップをかけ、600wで2分
ニンニクがきつね色になるまで加熱する

トマトを角切り、バジルを千切りにし↑に混ぜる

また、はじの方を開けてラップをし
600wで1分加熱

味を見ながら塩・胡椒を加える

そこに茹でたペンネをくわえ、混ぜる

DSCF2082.JPG

レンジでチン!でも、十分おいしいトマトペンネができた

これは、お手軽ですっごくいいかもexclamation×2

しかも、生のトマトで作るから

フレッシュな感じ〜るんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

水菜の豚肉巻きフライ

大好きな水菜をサラダ以外に

使ってみた〜

水菜のパッケージに書いてあった

レシピで作った

水菜の豚肉巻きフライ

DSCF1609.JPG

水菜をサラダや鍋以外に初めて使ってみたけど

なかなかおいしいexclamation×2

豚肉との相性がいいみたいわーい(嬉しい顔)

フライも我が家では

カロリーを抑えるために

オーブンで作る

からだにもよさそうな1品になったかなわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

トップバリュー チューハイ

以前に比べてチューハイが高い

100円前後で買えていたものが

118円だとか128円だとか

100円をしっかり超えて売っているバッド(下向き矢印)

けど、これは安かったわーい(嬉しい顔)

トップバリューのチューハイ

〜グレープフルーツ〜

DSCF2157.JPG


さすが、トップバリュー

金額は100円未満

味は・・・

トップバリューの味あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

特別おいしいexclamation×2ってわけじゃない

でも、まずっexclamation×2ってわけでもない

ごくごく普通にグレープフルーツチューハイダッシュ(走り出すさま)


posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

サーモンのソテー

DSCF1813.JPG

サーモンの旬がやってきた〜exclamation

サーモンは大好き揺れるハート

一年中おいしいと思って食べてるけど

この季節のサーモンは脂ののりが違う

秋のサーモンは一味もふた味も違うぴかぴか(新しい)

今日はシーズニングを使って

イタリアン風にソテーした〜exclamation

おいしかったわーい(嬉しい顔)

これはワインが飲みたくなる感じるんるん


今度はホイル焼きかな〜

チャンチャン焼きもいいかなるんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

キリン スムース

キリンから新発売された新ジャンルのビール

スムース

DSCF2155.JPG

低アルコール・低炭酸・低発酵・・・・

これを買うかどうか

すご〜く迷った

というのも、低アルコールの言葉

別にアルコール低くなくてもいいけど・・

って思いがあったから

飲んでみると、低アルコール・低発酵だけに

あまり酒っぽくないバッド(下向き矢印)

苦くもなく、柔らかい、まろやかなビール

ふわっとうまいがかろやかにつづく

というキャッチコピーがちょっとわかる気がした

旦那曰く、おいしいとは言えないけど

まずくないexclamation

糖質ゼロのビールに比べたら

全然おいしいと言っていた

納得たらーっ(汗)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ピーマンの肉詰め

DSCF1791.JPG

うちのピーマンの肉詰めはあっさり系

それは鳥のひき肉でつくっているから〜

合いひき肉で作るより

私はこっちの方が好き揺れるハート

カロリーも抑えられるしねわーい(嬉しい顔)

でも、子供はどうかな・・・

きっと、牛ひき肉の方が喜ぶだろうなたらーっ(汗)

ピーマンもあんまり好きじゃないし・・・

でも、子供なりに、自分で考えて

ピーマンの味を少しでも抑えるために

ケチャップをたっぷりつけて食べてるから

まっいいか〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

こんにゃくステーキ

1週間後、旦那の健康診断がある

健康診断のために、ちょっと摂生しようとする・・

それって意味があるかはわからないけど

コレステロールとか中性脂肪とかは

前日食べた物によって違ってくることもあるらしいからexclamation&question

とりあえず、1週間前から用心してみてもいいかもねグッド(上向き矢印)

ってことで、今日はこんにゃくステーキexclamation×2

DSCF1804.JPG

きのこのソテーをいっぱいかけちゃったから

こんにゃくは見えなくなっちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)

こんにゃくに切り込みを入れて

ガーリックと一緒に焼き

醤油で味付け

あとは、きのこをソテーしてかけるだけ〜

お好みで一味や七味をかけてもおいしいわーい(嬉しい顔)

とってもヘルシーだけど

こんな食事を1週間していたら

そのあとの反動が怖いかもたらーっ(汗)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ラタトゥユとカポナータ

最近、カポナータという料理を

目にすることが多くなった・・・

でも、その料理を注文したり

写真で見ると

ラタトゥユexclamation&question

能書きにも、夏野菜の煮込み料理って書いてある

レシピを調べてみても

ラタトゥユとカポナータの違いが分からない・・・あせあせ(飛び散る汗)

どっちかが英語でどっちかがフランス語とか言う感じで

呼び方が違うだけかな〜グッド(上向き矢印)

とりあえず、私的には今日はカポナータを作ったつもり・・・

でも、違いは全くないから、あえて違いを出すために

玉ねぎ入れてみた・・・

いつものラタトゥユに比べて

甘めになったダッシュ(走り出すさま)

DSCF2122.JPG
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

馬テキ

ステーキと言えば牛肉

馬は普通は馬刺しとして食べる・・たぶん

馬刺しは大好きだが、去年あるお店で「馬テキ」

をたべた

馬のステーキ

これがおいしかった〜わーい(嬉しい顔)

牛肉ほど、脂ぎっていないけど

旨みがある

馬を刺身で食べることしかしていなかったが

良く考えてみると

肉なんだから、焼いて食べる方が自然exclamation&question


馬肉が手に入ったから焼いてみた

DSCF2084.JPG

おろし焼き肉のたれをかけて・・・

おいしかった〜るんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

茄子とトマトのスパゲッティ

DSCF2051.JPG

新鮮な茄子と、完熟した生トマトを使ってのパスタ

なすは先に素揚げした方がおいしいかな・・・

と思ったけど

ちょいと面倒・・・

だから、さきにフライパンで多めの油で焼いてみた

なすのいい色が出ていい感じるんるん

トマトも、トマト缶を使うより

完熟した生のトマトを使う方が

だんぜん美味しいぴかぴか(新しい)

もちろんガーリックを利かせてわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ロベール スカリ (赤ワイン)

DSCF2141.JPG

<ROBERT SKARLLI>
      カベルネ ソーヴィニョン

フルボディ

フランス ラングドック・ルーション地方


旦那の誕生日だったから

久しぶりにちょっと高めの赤ワインるんるん

1880円が期間限定で

1480円になっていたもの・・・・

さすがに1000円を超えてくると

味わいのある赤ワインに出会える

コクもあり、酸味は少なめだが

渋みも適度にある感じわーい(嬉しい顔)

旦那はどうか知らないけど

私が満足ぴかぴか(新しい)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

イワシの梅肉煮

魚が値上がりした気がする・・

このご時世、なんでも値上げ・・・

それも仕方がないけどふらふら

安い食材で工夫しなくちゃな〜

イワシが安く売っていたから

買ってきたexclamation

小骨が多いイワシは娘から嫌われているバッド(下向き矢印)

でも、カルシウムも取れるし、

頭の良くなるDHAも豊富

ぜひ、子供にこそ食べてもらいたいわーい(嬉しい顔)

ということで、梅好きな子供のために

イワシの梅肉煮を作ったダッシュ(走り出すさま)

DSCF2091.JPG

さっぱりして、イワシの臭みも取れて

おいしく食べられたわーい(嬉しい顔)

けど、子供は・・・

やはり、いやいや食べていたたらーっ(汗)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

久しぶりに白ワイン

夏に実家に帰った時に

誰も飲まずに置かれていた白ワインぴかぴか(新しい)

誰からもらったのか・・・

どうやって家にやってきたのかもよくわからないほど

前からそこにあったらしい

飲まないなんてもったいな〜いexclamation×2

見つけたものは私のもの手(チョキ)

もらってきちゃった

冷蔵庫でキリッと冷やしていただきました〜るんるん

DSCF2118.JPG


フランス産のワイン

シャルドネぴかぴか(新しい)

輸入会社は銀河高原ビールだってexclamation&question

白ワインはとっても久しぶり揺れるハート

すっきりしていて、おいしかったるんるん

たまには白ワインも悪くない

でも、赤に比べて、まったく酔っぱらわない・・・

なぜexclamation&question

フランス人が水替わりに飲むのが

わかる気がするあせあせ(飛び散る汗)

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

かじきのソテー

DSCF2023.JPG

かじきに塩・胡椒、パルメザンチーズ・粉末ガーリック・乾燥パセリ
で味付けして、焼く
トマトを湯むきして、細かく切って、レモン汁とまぜて
かじきにかける


時間がなかったから、簡単に済ませちゃったダッシュ(走り出すさま)

毎日のご飯づくり、楽しい時もあるけど

こう忙しい日が続くと

めんどくさくなっちゃうバッド(下向き矢印)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

豆腐しゅうまい

食欲の秋がやってきたexclamation×2

けど、食べすぎは禁物

体重増加の秋にならないように・・・

ヘルシーに豆腐しゅうまいわーい(嬉しい顔)

DSCF1836.JPG

木綿豆腐を水切りして、崩す
にんじんとピーマンのみじん切りと、とりのひき肉少々と
豆腐を混ぜ、片栗粉、塩、こしょうで調味して
丸める

しゅうまいの皮を細く切り、お皿に乗せ
丸めた豆腐をころがし、皮をつける

蒸す、または電子レンジで様子を見ながら温める

味ポンをつけて食べる


さっぱりしておいしいけど、ちょっとインパクトがない感じ

枝豆入れたらおいしいかもexclamation

posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ダイエット

最近、朝・夕すっかり涼しくなってきたわーい(嬉しい顔)

暑いのが苦手な私にとっては

嬉しい話るんるん

でも、危険なことが・・・・

涼しくなると

食欲の秋になってしまうあせあせ(飛び散る汗)

この夏、暑くてすこ〜し、体重が減り気味だったのに

秋にリバウンドっていうことにならないようにしなくちゃ

それでもビールは飲みたい

だからこれ〜

DSCF1772.JPG

1本あたり77キロカロリーexclamation×2

味は薄いけど、まぁ、我慢しようあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

カボチャのサラダ


夏野菜のかぼちゃ

安く手に入ったから、サラダにしてみた


DSCF1452.JPG

たまねぎを薄切りして、水にさらす
カボチャは適当な大きさに切って、茹でる
たまねぎ・かぼちゃ・ハムをフレンチドレッシングで和える

カボチャと言えば、和風なイメージがあるけど

これは洋風っぽいわーい(嬉しい顔)

そういえば、またハロウィンの季節になるな〜ー(長音記号1)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

豚ロールキャベツ

最近の物価の値上がりは

かなり痛いっもうやだ〜(悲しい顔)

なるべく安い食材を使わなくちゃ・・・

って一応、心がけている

ロールキャベツ・・・

好きだけど、あのひき肉の脂が気になる時がある

でも、この豚こまぎれを使ったロールキャベツなら

塩味で結構さっぱりと食べられるかも

作るのも、電子レンジでできるから

簡単るんるんお手軽〜わーい(嬉しい顔)

DSCF1876.JPG

豚こま切れ肉に塩・すりおろしにんにくをそれぞれ小さじ1
こしょう少々、ゴマ油大さじ1をいれ、よくもみこむ
すこし、時間をおき、味をしみ込ませる
キャベツは電子レンジでやわらかくしておく
豚肉をキャベツで巻き、電子レンジで約4分加熱する


DSCF1874.JPG

塩とにんにくに味がきいていて

たれがなくても十分おいしいわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

