2008年01月30日

本絞り〜冬柑〜

大好きな本絞りチューハイ揺れるハート

期間限定 冬柑

DSCF1244.JPG

ゆず・かぼす・すだち・・そしてグレープフルーツが入っている

すっきりしていて、好きな味かわいい

でも、なぜグレープフルーツexclamation&question

ゆず・かぼす・すだちは冬って感じだけど

別にグレープフルーツ入れなくても十分おいしいんじゃないかなバッド(下向き矢印)


ゆず・かぼす・すだちの味のチューハイを味わいたかったな...

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

肉豆腐

今日は肉豆腐るんるん


作ろうと思ったら、焼き豆腐を買い忘れていたがく〜(落胆した顔)


肉豆腐に豆腐がないなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

と、思っていたら

冷蔵庫に木綿豆腐を発見exclamation×2


そのまま入れようか迷ったけれど

木綿豆腐をフライパンで焼いてみたひらめき

水気を切ってから焼き色をつけるようにやき、

それを肉、白滝と一緒に煮込んだ

DSCF1195.JPG


見た目、売っているのと同じ、焼き豆腐わーい(嬉しい顔)

味も悪くないるんるん

木綿豆腐があってよかった〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

シャトー ギャロス

DSCF1275.JPG

CHATEAU GAROS 2000

フランス ボルドーの赤ワイン

ワイン好きな人から頂いたワインだから

たぶんそんなに安いものではない・・と思う


味が、いつも買っているような安っぽいワインの味ではない


香りがすごくいいexclamation×2

フルーティというよりスパイシーるんるん

こくがあり、タンニンがきいている

輸入会社は「ハナマサ」

ハナマサは結構いいワインを扱っている


こういうワインを飲むと幸せを感じてしまう

ワインておいしい〜揺れるハート
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

かぶの炒め物

今日はあまりものご飯

野菜も冷蔵庫にあるもので・・・


かぶがあったexclamation

立派な葉っぱもついている


これをどう調理しよう〜

と考えた挙句・・・

なにも浮かばないバッド(下向き矢印)


仕方がないただ炒めようあせあせ(飛び散る汗)


ニンニク入れて塩こしょう


DSCF1158.JPG


見た目、特にきれいなわけではないしあせあせ(飛び散る汗)

特別おいしかったわけではないたらーっ(汗)

素朴な感じで、たまにはいいかな・・・exclamation&question
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

海老と水菜のパスタ

今日のお昼ごはんるんるん

一人ランチの割には

ちょっとリッチに・・・・ぴかぴか(新しい)

冷凍の小エビをつかって

海老と水菜のパスタexclamation×2

DSCF1145.JPG

ガーリックをしっかりきかせてexclamation

最後に水菜を入れて、シャキッと感をだして・・・


ん〜、これは、ワインに合いそうるんるん

飲みたくなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)


ダメダメexclamation×2

まだ昼間バッド(下向き矢印)

もう少し・・・・

夜までアルコールは我慢ふらふら
posted by チップ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

イタリア赤ワイン

マァジ・モデッロ・ロッソ・デッレ・ヴェネツィエ

DSCF1247.JPG

イタリアワイン
 
ミディアムボディ 辛口

もちろん赤ワイン

原産地はイタリアのヴェネト州だって。

ヴェネト州はイタリア有数のワイン産地らしい


なかなかおいしいわーい(嬉しい顔)

渋みはあまりないかも・・・

でも、アルコール臭さもなく

酸味もほどよく、やわらかい感じ

飲みやすいハートたち(複数ハート)

そして、コルクが違う

DSCF1248.JPG

こんなコルク初めてみた

ゴムみたい・・・

普通のとどっちがワインにとっていいんだろう〜


これ、もともとは1280円らしいけど

セールで980円ぴかぴか(新しい)

我が家のハウスワインは1000円以下

今までの経験上、1000円越えるか超えないかで

味が変わってくるあせあせ(飛び散る汗)

1000円以内でおいしいワインが飲めたのはうれしいなぁるんるん
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

海老のクリームコロッケ

DSCF1156.JPG

えびのクリームコロッケハートたち(複数ハート)

我が家では冬にしか食卓にのぼらないあせあせ(飛び散る汗)

しかも、丸めるとき手にくっつくのがいやで

そう、何度も作らないバッド(下向き矢印)

家族は好きでよく作ってといわれるが

作るのが大変exclamation

でも、冷凍食品や惣菜で買ってきたものに比べたら

絶対手作りがおいしいるんるん

そしてやっぱり冬にアツアツを食べるのが一番ぴかぴか(新しい)

DSCF1157.JPG

作り方は・・・

えびをみじん切りした玉ねぎと炒め、白ワイン少々をふり
こして、海老とむし汁とにわける

ホワイトソースを作る このとき海老のむし汁も入れる

ゆで卵のみじん切り、しいたけのみじん切り、適当な大きさに切った海老、ホワイトソースを混ぜる

これを平らなバッドなどに入れラップをし

冷蔵庫で1時間以上冷やす

俵型にまるめ、とき卵・小麦粉・パン粉の順につけ
油で揚げる

揚げている途中、はじけないように注意exclamation&question
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

−196℃ 日向夏

またまた夏の飲み忘れあせあせ(飛び散る汗)

DSCF1077.JPG

−196℃の日向夏

東国原知事のおかげですっかり有名になった日向夏

日向夏はすっきりしていて好き揺れるハート

夏っぽいけど、こんな真冬でもOKexclamation×2

冬でも売ればいいのに〜

でも、やっぱり飲んだら冷えてきたたらーっ(汗)

もう少しビール飲まなくちゃ、暖まらないかないい気分(温泉)

夏も冬も飲みすぎ注意ねあせあせ(飛び散る汗)

posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

赤カブの酢漬け

実家から届いた野菜・・・

DSCF1180.JPG

赤カブグッド(上向き矢印) 赤大根グッド(上向き矢印)

この野菜のほんとの名前はよく知らないが

子供のころ、よく母がこれを漬物にしてくれたかわいい

そのころは、赤カブの酢漬けだよと言っていたので

カブだと思っていたけれど

これを見ると、形は大根exclamation&question


その漬物がおいしくてよく食べていたので

今でも「これを自分で漬けてたべなさい」と送ってくれる

私としては、漬けてくれたもののほうがいいのだけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)


まっ、贅沢を言わず自分で漬けてみた
DSCF1196.JPG

なかなかいい味に仕上がった気がするるんるん

去年よりはおいしくできたかなわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by チップ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

おでん

寒い・・あたりまえだけど冬は寒いバッド(下向き矢印)

1月になってから寒さが増したきがするたらーっ(汗)


そして寒い日においしいもの・・・

おでん


DSCF1124.JPG

大根はお昼頃から準備する

味がしみておいしくなるからるんるん

味のしみ込んだ大根・こんにゃく・たまご・しらたきが

私の好きな具揺れるハート

あとはあっても無くてもいいけど

練り製品があると、大根の味もグッと良くなるわーい(嬉しい顔)

そして、あつかんで一杯


あ〜、また作りすぎたたらーっ(汗)

おでんはいつも作りすぎちゃう

明日もおでんかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

かじきのパン粉炒め

DSCF1152.JPG

かじきを適当な大きさに切って、塩こしょうして
小麦粉をまぶす

スナップえんどうは筋を取り、フライパンで軽く炒め
そこに水を半カップいれゆで、ざるにあげる

かじきをフライパンでいためて、皿に取り出しておく

フライパンでにんにくのみじん切りとパン粉を炒め
その中にかじきとスナックえんどうをいれ、塩こしょうで味をつける



スナップえんどうはゆですぎ注意exclamation×2

これなら、魚を嫌がる子供も好きでよく食べてくれるわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

スパーリングワイン

お正月に飲んだスパークリングバー

DSCF1218.JPG

すっきりとした味でとってもおいしかったわーい(嬉しい顔)

新年の幕開けにふさわしい味ぴかぴか(新しい)

さすが、ちょっと高めのワインだけのことはある

・・・・って、たかが1280円だけどあせあせ(飛び散る汗)

我が家にとっては、1000円超えると高いワイン


クリスマスにもスパークリング

お正月もスパークリング

スパークリングワイン大好き揺れるハート

普段も飲みたいけど、なぜかそんなに飲まない

ちょっと高級イメージがあるせいかな・・・

この時期はたくさん飲めるからとっても嬉しいハートたち(複数ハート)

でも、去年は主人の実家でドンペリを飲んだのよね〜

ドンペリはサイコーexclamation×2

またのみたいなるんるん
posted by チップ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

なすの揚げ浸し

なす料理の中で我が家によく登場するのが

なすの揚げ浸し

DSCF1153.JPG

市販のめんつゆを適当な濃さに薄め、

その中にみじん切りしたしょうが・ネギを入れる

で、揚げたなすをその中に漬けこむ

一時間くらい浸すと味がしみてきておいしくなる

簡単で、しかもおいしい〜

おすすめの一品

ご馳走を食べすぎたお正月の後に、こんな料理はいかが・・・
posted by チップ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

大根の甘酢漬け

今年、評判の良かったお節料理の中の一品・・

といっても、お節料理らしきものは

ほとんど作っていないけどあせあせ(飛び散る汗)


友達から教えてもらった料理

なますの味付けをちょっと変えたもの。

DSCF1236.JPG


大根を長さを揃えて棒状に切り、塩をふってしばらくおいておく

酢・砂糖なべに入れ、ひと煮立ちさせる

そのなかに大根と人参を入れ漬ける

そこにラー油も入れて漬けておく



甘酢だから酒の肴にならないよどんっ(衝撃)

と文句を言っていた旦那も

これはうまいっexclamation×2

日本酒がすすむわーい(嬉しい顔)と言っていた手(チョキ)

ラー油がミソexclamation×2

できれば唐辛子入りのラー油で・・・

posted by チップ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

ローストビーフ

あけましておめでとうございますexclamation×2

今年も大好きな酒や自己流料理を
マイペースに残していきたいと思っていま〜するんるん

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


お正月用に作ったローストビーフ・・・

DSCF1219.JPG

火が通りすぎたもうやだ〜(悲しい顔)

大失敗ふらふら

これじゃただの焼肉バッド(下向き矢印)

正月早々やな感じ〜たらーっ(汗)

こんな年の幕開け・・・・

いい年になることを祈ろう〜exclamation
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

