2007年12月30日

年末前に軽く・・・

昨日飲んだ白ワイン

DSCF1222.JPG

きっと、これから毎日アルコールを

飲むことになるだろうから・・・あせあせ(飛び散る汗)

ほんとは赤ワインを飲みたいところだけど

自重して・・・exclamation&question

軽めの白ワインわーい(嬉しい顔)


辛口と書いてあったけど

これって辛口グッド(上向き矢印)


アルコール臭いような・・・

臭くないような・・・


白ワインて、冷やしちゃうから

いまいち味がわからなくなっちゃうのよねバッド(下向き矢印)
posted by チップ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

トマトパスタ

簡単パスタ

トマト缶を使って手軽に

DSCF0883.JPG

年末年始はごちそうを食べるから

お腹も家計もそれに備えて質素に・・・

でも、パスタはワインのつまみになるから

私にとってはごちそうかな・・・
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

鮭のムニエル

今日はありきたりなメニューたらーっ(汗)

大晦日も迫ってきて

日中忙しいふらふら

夕ごはん作るのも大変あせあせ(飛び散る汗)


だから今日は簡単、鮭のムニエル

DSCF1137.JPG

バタバタしながら作ったから

焼き色もおいしそうに映っていない・・・バッド(下向き矢印)

まっ、仕方がない・・・

でもまっ、料理は味が命exclamation

・・・・・・

味も普通だった・・・・眠い(睡眠)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスイヴのワイン

今日はクリスマスイブぴかぴか(新しい)

家族でパーティーハートたち(複数ハート)

やっぱり乾杯はスパークリングワインでるんるん

DSCF1205.JPG

ラクリマ・バッカス・レセルヴァ・ブリュット

・・・長い名前・・・あせあせ(飛び散る汗)

スペインのワインみたい


辛口ですっきりとした味。

とってもおいしい手(チョキ)

値段も980円でお手頃


スパークリングワインは、口当たりがいいから

ゴクゴク飲んじゃうたらーっ(汗)


でも、アルコール度数は11.5%

危険危険exclamation×2

酔っ払っちゃうよがく〜(落胆した顔)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

生春巻き

私の大好きなつまみ

生春巻き揺れるハート

DSCF1159.JPG

ペーパーライスに好きな野菜を巻くだけだから

とっても簡単るんるん

私が一番好きな具は

レタス・きゅうり・大葉・白髪ねぎ・春雨・海老わーい(嬉しい顔)

これを巻いてスィートチリソースをつけて食べると

とってもおいしいexclamation

ワインにもあうぴかぴか(新しい)

ただ、ペーパーライスを戻すとき

破れないように気をつけて

戻し過ぎると巻きづらくなるので要注意exclamation×2
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

季節はずれ・・

我が家のお酒の貯蔵庫・・・exclamation&question

棚の中を片付けていたら

夏に買っておいたチューハイが出てきた・・・

DSCF1130.JPG
飲み忘れていてどんどん奥にいってしまっていたらしいあせあせ(飛び散る汗)

季節外れだが、飲んでみたexclamation

ん〜、さわやかすっきり・・・

さすが夏限定

かんきつ系で、夏らしい味

それもそのはず、夏ミカン・ゆず・日向夏・レモン・

グレープフルーツのミックスるんるん

でも、グレープフルーツの味が一番する


夏柑だけど、冬でもおいしく飲めるわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

里芋とアボガドのアンチョビ炒め

里芋は煮物にするのがおいしいるんるん

でも、こんな料理もある

里芋は和のイメージだけど

この料理ならワインにもあうわーい(嬉しい顔)

DSCF1123.JPG

里芋は固めにゆでる
フライパンに、にんにくのみじん切りとアンチョビを入れ
炒め、その中にゆでた里芋を入れ、炒める
そのあと、アボガドを入れ、少しアボガドを崩しながら
炒める(アボガドを里芋にからめるような感じで)
最後に塩・こしょうで味を整える

アボガドは柔らかめを選んだほうがいいexclamation
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

おたるワイン

またまたスーパーのワゴンで売っていた

安売りワインるんるん

いつもは、日本のワインを飲まないが

試しにちょっと買ってみたわーい(嬉しい顔)

DSCF1104.JPG

これが意外とおいしかった揺れるハート

768円でこれはいいexclamation×2

日本のって、軽くて味わいがないワインが

おおいが、これは味わいがある

甘くもなく、バランスがいいかんじ。

買ったとき、まだワゴンに数本残っていたから

買いだめしておこうと思って買いに行った。


・・・もう、なかったバッド(下向き矢印)

残念もうやだ〜(悲しい顔)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

豆腐ステーキ キノコあんかけ

今日は単純・簡単豆腐ステーキるんるん

DSCF1134.JPG

最近、体重増加気味ふらふら

少しはカロリー低いものを・・・と考えて

でも、栄養価の高いもの・・と言えば、お豆腐exclamation×2

お豆腐はいい食材だ〜グッド(上向き矢印)

日本人でよかったexclamation&question

このあんかけに使ったキノコは

トラさんえのき といわれるもの

普通のえのきより、しゃきしゃきしてて

歯ごたえがある。

見た目も白ではなく、ちょっと茶色がかかっている

えのき好きな私だが、これはとってもおいしくておすすめハートたち(複数ハート)

サラダにも相性がいいと思う
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

今夜はあったかいシチュー

本格的に寒くなってきた〜たらーっ(汗)

もう12月も半ばだからな〜

今年もあと3週間くらい・・・

はやいな〜

師走の忙しい時は

手間がかからないけど体が温まるものがいいいい気分(温泉)


今夜はシチュー

DSCF1112.JPG

特に特徴もなく、普通のチキンのシチュー

シチューにはフランスパンexclamation×2

日本人だけど・・・

シチューを食べるときはご飯よりパンが合うるんるん

そして、パンの中でもフランスパンが一番exclamation×2

posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

水のように飲んじゃった

久しぶりに白ワインを買った

たまにはいいかな〜と思って・・・

で、値段が安かったから買ったのがこれ

DSCF1129.JPG

やっぱり白ワインは軽いな〜

味わって飲むというより、ごくごく水のように飲めるexclamation

それがいいことか、良くないことかは別としてあせあせ(飛び散る汗)

でも、これ、ちょっと甘めかも・・バッド(下向き矢印)

白だったら、もうちょっときりっとしてるほうがおいしいと思う。


がく〜(落胆した顔)・・・・メルシャンが販売元だった

メルシャンが売るワインてこういう味が多い

あまり好みではないから

必ず輸入会社や販売元を確認するのに

今回は忘れた

失敗・・・
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

コブサラダ

DSCF1102.JPG

なぜこれをコブサラダというのか・・・

名前の由来はわからないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)


おいしそうなサラダのレシピを見つけたので作っってみたるんるん


鶏むね肉は塩・コショウをし、白ワインをかけて電子レンジで
約4分加熱する

一番下には、レタスとサニーレタスを敷き、上にスライスした玉ねぎをのせる

その上にゆで卵・鶏肉・アボガド・ミニトマト・コーンを彩りよく盛り付ける


たっぷりの野菜とタンパク質が豊富な鶏肉と卵を組み合わせた

ボリュームたっぷりのサラダ

レシピには最後にコブサラダドレッシングをかける・・

と書いてあって、スーパーで探してみたけど見つからなかったバッド(下向き矢印)

結局、胡麻ドレッシングをかけちゃった

これじゃ、コブサラダじゃなくなっちゃうexclamation&question

それでも、とってもおいしかったわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

いりどり

冬は里芋がおいしい季節るんるん

でも、買ってきた里芋のなかには

ハズレもあって、そんなときはガッカリしちゃうバッド(下向き矢印)


今日のはおいしかったわーい(嬉しい顔)

里芋料理の基本 「いりどり」

DSCF1133.JPG

鶏肉とシイタケの旨みが

里芋にしみこむこの煮物が大好きハートたち(複数ハート)

煮物は、味がよくしみ込んだほうがおいしい

だから、早めに作り、少し置いておいた

そうすると、じわじわと味がしみ込んでくる

・・・・という気がするあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

あじわい

アサヒから発売された あじわい

DSCF1127.JPG

名前から、どんなに味わい深いかと思ったら


がく〜(落胆した顔)


ん〜好みの味じゃないバッド(下向き矢印)

なんか・・こう、味に無理があるっていうか・・・・

ジャンルは、リキュール類なんだから

無理にビールに近づけなくても・・・ダッシュ(走り出すさま)

大麦麦芽由来原料99.9%


大麦麦芽由来原料ってなんだ〜グッド(上向き矢印)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

豚きのこ鍋

日曜日の夜は家族みんなで鍋をつつく・・

それが冬の定番

今日は豚きのこ鍋

DSCF1069.JPG

こんぶだしに豚薄切り肉とたっぷりのきのこ、お好みの野菜を入れて
ポン酢・大根おろし・もみじおろしで食べる

味付けなしだから、とっても簡単るんるん

しかもヘルシーぴかぴか(新しい)

体もぽっかぽかいい気分(温泉)

冬は鍋が一番exclamation

posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

