2007年10月31日

かぼちゃスープ

今日はハロウィン黒ハート


ハロウィンにちなんで

かぼちゃのスープをつくったわーい(嬉しい顔)

DSCF1071.JPG

玉ねぎの薄切りと皮をむいたかぼちゃの薄切りを

バターでいためて

水とブイヨンを入れて、やわらかくなるまで煮る

あら熱がとれたらミキサーにかける

鍋に戻し、生クリームと牛乳を加える


ミキサーが壊れて、かぼちゃの粒がのこっちゃったがく〜(落胆した顔)


でも、それもいい感じexclamation


ミキサー買わなくちゃたらーっ(汗)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

−196℃ 和梨

梨のチューハイは初めてだ〜exclamation×2


DSCF1073.JPG

興味津々るんるん


でも、おいしくなかったふらふら

甘いっていうか・・変な臭いがするたらーっ(汗)

今まで、酒類はどんなにおいしくなくても

絶対に飲みきっていた私

でも、これは無理どんっ(衝撃)

飲めなかったバッド(下向き矢印)


梨浸漬酒使用ってかいてある・・

果汁なん%とかは書いてない

これがまずい原因なのかな〜exclamation&question
posted by チップ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

イカ料理 Part3

これでもらったイカ最後の料理〜るんるん


最後はさっぱり

イカのマリネ風サラダ

DSCF1013.JPG


イカは白ワインで蒸して

野菜と和える

レモン汁と塩・こしょう、オリーブオイル少々で

味付けexclamation


これにはやっぱりワインがよくあうぴかぴか(新しい)



たくさんいただいたイカ

最後までおいしくいただきました手(チョキ)
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

イカ料理Part2

今日はイカの姿焼き〜ハートたち(複数ハート)

これぞまさに日本酒のお供るんるん

DSCF1015.JPG


居酒屋気分わーい(嬉しい顔)

これっ、子供も大好きexclamation×2

ってことは、将来酒好きかなあせあせ(飛び散る汗)

蛙の子は蛙ってことexclamation&questionたらーっ(汗)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

するめいか

主人がするめいかをもらって帰ってきたわーい(嬉しい顔)

一緒に働いている人のお父さんが

するめいかの漁の船に乗っているんだってexclamation×2

とりたてのいかをその場で冷凍して持ってきてくれたらしいるんるん


わが家はイカ好き一家揺れるハート

さて、どう調理しようかな〜



まずは、やっぱりイカそのものの味を

味わうべく刺身でしょ〜


DSCF1017.JPG

やっぱり新鮮なものはおいしい〜

イカがあまい揺れるハート



で、げそのから揚げ

DSCF1014.JPG

ビールが進む〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

スパークリングホップ

KIRINから新発売された

スパークリングホップ

DSCF1080.JPG

これって新ジャンルのビールexclamation&question

ホップなのにフルーティってexclamation&question


実際飲んでみると・・


普通の・・・

いわゆる第3のビールと言われているものと

同じ感じexclamation


でも、確かに後味がほのか〜に香る気がするあせあせ(飛び散る汗)

苦味がないかも・・・・

最近、ビールの苦さが敬遠されているみたいだから

こういうの出したのかな・・・・グッド(上向き矢印)


ビールは苦いからおいしいのにな〜ビール
posted by チップ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

白菜とハムのクリーム煮

今日は天気も悪くてなんだか肌寒いバッド(下向き矢印)

そろそろあったかメニューが恋しくなってきた

冷蔵庫には、この前、1/2カット100円で買ってきた

白菜があまってるわーい(嬉しい顔)

じゃ、今日は

白菜とハムのクリーム煮exclamation

DSCF0993.JPG


白菜とハムをバターで炒めて

小麦粉を振りいれ(大さじ1くらいexclamation&question

牛乳を入れる

塩・こしょうで味を調える


ワインが飲みたくなっちゃうよ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

サーモンのマリネ

サーモンのおいしい季節るんるん

ワインによく合う

マリネが好きハートたち(複数ハート)

DSCF0996.JPG

刺身用のサーモンかスモークサーモンを使ってわーい(嬉しい顔)


マリネ液はレモン汁と塩・こしょう

レタス・たまねぎの薄切りとサーモンを

マリネ液に漬ける


30分ほど冷蔵庫で冷やして

できあがり〜exclamation×2
posted by チップ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

安くておいしいワイン見ぃ〜つけた!

昨日飲んだワインは698円なのに

ワインぽいワインだったるんるん

というのも、値段が安いとアルコール臭いワインが多い

でも、これはアルコール臭さはなかったわーい(嬉しい顔)


ただ・・・・酸味もあまりないし

濃厚な感じもなく

味にこれといった特徴はなかった

まぁ、やわらかい感じ・・・かな・・・exclamation&question


でも、この値段なら上等ぴかぴか(新しい)

DSCF1070.JPG

ガロ・ファミリー・ヴィンヤード
       カベルネソーヴィニョン

原産国  アメリカ

輸入者  ガロ・ジャパン

posted by チップ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

さんまの韓国風蒲焼

今年はさんまが安いexclamation×2

1尾50円でかってきたわーい(嬉しい顔)

家計にやさしい食材るんるん

さんまは塩焼きが一番おいしいるんるん

とはいえ、先週もさんまの塩焼きだったあせあせ(飛び散る汗)


なにか他の味わい方で・・・

蒲焼もおいしいがちょっとピリ辛にしたいな〜

ってことで、醤油少なめにして豆板醤とコチュジャン

をいれてみた

あと小さじ1/2程度のお酢も入れた・・・

いったいどんな味exclamation&questionと恐る恐る食べてみたら


あっ、結構いけるかもexclamation

ピリ辛でおいしい〜

ビールのつまみにgoodわーい(嬉しい顔)

DSCF1049.JPG
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

パスクア ヴァルポリチェッラ

久しぶりのワインネタわーい(嬉しい顔)

この連休中に飲んだ赤ワインバー



VALPOLICELLA  2005
(パスクア ヴァルポリチェッラ)


DSCF1035.JPG


イタリア産

輸入会社 国分(株)



香りはいいるんるん

重厚な味わいはなく、軽い・・

酸味もすこ〜しあるが、それほどでもないかな・・

酸味があるワインを飲むとくしゃみが出るがあせあせ(飛び散る汗)

これは出なかったダッシュ(走り出すさま)

若〜い感じのワインだね・・

と旦那と話をしていたら

ちゃんとラベルに書いてったたらーっ(汗)

「ヴェローナの王子」とも呼ばれる、若々しさが魅力の赤ワインです
だってexclamation&question

私たちの舌もなかなか確かかもグッド(上向き矢印)




posted by チップ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

スティック野菜のマリネ

ちょっと夏っぽいかな・・・

と思いつつ・・・

ビールのつまみにスティック野菜が食べたくなったexclamation

みそやマヨネーズで食べるのがおいしいけど

ちょっとひと手間加えてマリネ風るんるん

DSCF0995.JPG


野菜を乱切りして塩もみして、マリネ液に漬けるだけわーい(嬉しい顔)

ワインにもよく合う揺れるハート
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

普通のサラダ

週末ともなると、冷蔵庫がすいてくる・・・

無駄使いしないように

なるべくまとめ買いをするようにしているから・・

な〜んにもなく今日のメニューに困ったふらふら

とりあえず、残っている野菜でサラダをつくったexclamation

DSCF0952.JPG

意外とおいしそうにできたな〜わーい(嬉しい顔)

ただの自己満足あせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

ブロッコリーとれんこんのにんにく炒め

秋は根菜がおいしい〜るんるん

その中から、今日はれんこんの簡単料理

DSCF0967.JPG

一口大に切ったれんこんをごま油、にんにくで炒め

ゆでたブロッコリーをいれ、塩・こしょうで味付け

味が物足りなかったら、鶏がらスープの素を入れる



れんこんのコリコリ感とにんにく風味がいい感じグッド(上向き矢印)

彩りもGOOD手(チョキ)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

氷結〜アセロラ〜

キリンの氷結シリーズから

アセロラがでたわーい(嬉しい顔)

DSCF0972.JPG

ほのかに香るアセロラの味

氷結らしいすっきり感があるるんるん

糖質50%OFFもうれしいハートたち(複数ハート)
posted by チップ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

