2007年09月29日

なすと豚肉のオイスターソースいため

大好きななす

豚肉と炒めて中華風にしてみたるんるん

DSCF0968.JPG

豚薄切り肉は適当な大きさに切って
おろし生姜・酒・しょうゆ・片栗粉をいれ
よく味をなじませる

フライパンで、にんにくを炒め
薄切りにした玉ねぎ・なす・豚肉をいためる

中華の素と、オイスターソースで味をつけ
水溶き片栗粉をいれとろみをつける


ビールのつまみにもごはんのおかずにもぴったりハートたち(複数ハート)
posted by チップ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ゴーヤとたまねぎのサラダ

大好きなゴーヤ

でも、ゴーヤの旬は終わったのかな・・

だいぶ値が高くなってきたあせあせ(飛び散る汗)

しばらくは買えないかも・・もうやだ〜(悲しい顔)

ということで

ゴーヤ本来の味を堪能したかったので

あっさりと

ゴーヤとたまねぎのさらだ〜exclamation×2

DSCF0975.JPG

ゴーヤは薄く切って塩水にさらす
たまねぎもうすぎりにして水にさらす
お皿に盛りつけ、みょうがのみじん切りと鰹節をかける
お好みで、ドレッシングかポン酢で食べる

ゴーヤの苦味とたまねぎの辛味、みょうがの臭みが

以外とよくあっておいしい〜exclamation×2

ビールにぴったりわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by チップ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

カロリ〜シーブリーズ〜

DSCF0961.JPG

夏限定のカロリ

季節商品のためお買い得価格だったから

買ってみたわーい(嬉しい顔)

グレープフルーツ&クランベリー

私の好きな二つの味のミックスるんるん

期待して飲んでみた揺れるハート

たらーっ(汗)

なんだかはっきりしない味バッド(下向き矢印)

ん〜、おいしい〜exclamation×2

とは言い難い・・・

まぁ、こんなもんexclamation&questionってとこかなあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

たことブロッコリーのアンチョビガーリック炒め

ワインに合うサイコーのおつまみ揺れるハート

たことブロッコリ-のアンチョビガーリック炒めexclamation×2

DSCF0862.JPG

つくり方は名前のまんま・・・

とっても簡単るんるん

フライパンに油をいれ

にんにくのみじんぎりと鷹の爪・アンチョビをいれる

そこに、たこ・ゆでたブロッコリー・パプリカをいれ

いため、塩・こしょうする


アンチョビとタコの相性抜群手(チョキ)

posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

油揚げの春雨詰め焼き

DSCF0970.JPG

おつまみにも、ごはんのおかずにもなって

うちの子供も大好きるんるん

中身は・・・

豚挽肉とネギ・しいたけ・にんじんの

みじんぎりをいため、塩・胡椒

そこに戻した春雨を入れる

水1/2カップと鶏がらスープの素をいれ

醤油で味を整える

最後にすこ〜し水溶き片栗粉をいれてとろみをつける

それを油あげに詰め、楊枝で止め、フライパンで焼く

DSCF0971.JPG

油あげがパリッとしておいしい〜わーい(嬉しい顔)

でも、ちょっと食べづらいかもねあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

イカの香草焼き

うちの家族はイカ好き揺れるハート

生でも焼いたのも乾きもの(あたり目め等)も

そして塩辛もexclamation×2

のんべえの私たち夫婦はともかく

小学生の娘までもあせあせ(飛び散る汗)


ワインに合いそうなイカ料理

DSCF0955.JPG


するめいかを適当な大きさに切って

にんにく・赤唐辛子で炒めて白ワインを入れる

で、しお・こしょう・みじん切りしたパセリをいれ

レモン汁をふる

ちょっとピリ辛がおいしい〜るんるん
posted by チップ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ゴーヤとかぶのサラダ

暑さもだいぶ落ち着いてきた

この夏は、ゴーヤをよく食べたな〜

今日もゴーヤとかぶでサラダをつくったわーい(嬉しい顔)

DSCF0954.JPG

以前はゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルー

だったけど

今はいろんな野菜と組みわせちゃうるんるん

以外となんにでも合うみたいわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこパスタ

9月も半ば・・・

だいぶ秋らしくなってきた・・・

と言いたいところだけど

今日は暑いっexclamation×2

やっぱり9月は残暑が厳しいのねたらーっ(汗)


暑いけど、食卓に秋の味覚を取り入れて

きのこパスタを作ったわーい(嬉しい顔)

DSCF0864.JPG

秋の味覚とはいえ、きのこは一年中安く売ってるから

秋って感じじゃないかなあせあせ(飛び散る汗)

でも、ヘルシーな食材ハートたち(複数ハート)

いろんな料理に使いたいなるんるん
posted by チップ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

りんごのワイン

友達からもらったわーい(嬉しい顔)

リンゴのお酒

DSCF0934.JPG

スパークリングみたいな

シュワシュワしているお酒かと思ったら

違ったふらふら

さすがにりんごだけあって甘いあせあせ(飛び散る汗)

甘口の白ワインて感じるんるん

甘いのが好きな人にはgoodexclamation
posted by チップ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ポテトサラダ

実家から、じゃがいも届いた〜わーい(嬉しい顔)

実家は農家ではないけど

畑を借りている

家庭菜園てところかなぁ〜

さっそく、ポテトサラダに・・・

DSCF0939.JPG

た〜くさんできた〜exclamation×2

新鮮なじゃがいもは一味違う手(チョキ)

わが家はジャガイモ好き

さてさて今度はどんなジャガイモ料理にしようかなるんるん
posted by チップ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ピーマンの肉詰め

結構いいピーマンが手に入ったわーい(嬉しい顔)

さっそくピーマンをフルにつかって

ピーマンの肉詰めを作ったexclamation

我が家のピーマンの肉詰めは

あっさりと鶏肉の挽肉を使っている

こどもはさすがにあまりピーマンが好きではない

でも、これにケチャップをつけて食べると

ケチャップの味にごまかされて食べる

・・・・単純な子あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0828.JPG

ちょっと焦がしちゃったあせあせ(飛び散る汗)
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

KIRINスパークル

先週発売されたばかりの

スパークル

DSCF0944.JPG

キリンから出た、カクテルバー

発売前から、すごく興味があって

スーパーで見つけて即、買った

味は・・・・・

ん・・・

カクテルバー

期待していたほどのおいしさではないかも・・たらーっ(汗)

でも、ほかのカクテルに比べたら、すっきりしてる感じ

悪くないるんるん

けど、やっぱりチューハイのほうが好き揺れるハート

カクテル特有の甘さがちょっとね・・・

たまにはいいけどわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

野菜たっぷり肉みそ冷やしうどん

台風台風が去ったあとは蒸し暑〜いあせあせ(飛び散る汗)

せっかく涼しくなってきたと思ったのにな・・・バッド(下向き矢印)

風はまだまだ強いexclamation×2

買い物に行くのも面倒なこんな日は

冷蔵庫にあるもので一品料理exclamation

DSCF0940.JPG

盛り付けが美しくないけどあせあせ(飛び散る汗)

肉みそは挽き肉、ねぎ、しいたけを炒めて

豆板醤・テンメンジャン・酒・少量の醤油・みそ・みりん

で、味付けるんるん

野菜はお好みでー(長音記号1)


野菜もたっぷりとれる

簡単ごはんわーい(嬉しい顔)


posted by チップ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

完熟トマトで・・・

夏、とってもおいしいトマト

完熟した甘いトマトを食べられるのも夏

その夏も終わり・・・

トマトもだんだん甘みがなくなってきたが

ちょっといいトマトを手に入れた

それを使ってトマトソースをつくって

パスタにしたわーい(嬉しい顔)

いつもはトマトの水煮缶を使ってつくるけど

生のトマトでつくると味がいい手(チョキ)

完熟トマトのおかげかな・・・

DSCF0956.JPG

posted by チップ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ラランド モーラック (赤)

この前の土曜日のワインぴかぴか(新しい)

DSCF0957.JPG

ラランド モーラック

ミディアム

原産国  フランス

輸入業者 巴工業(株


カベルネソーヴィニョンを使っているらしい

飲んだ瞬間は、そんなに酸味はないが

あとから、酸味を感じるバー

どちらかといえば、軽めexclamation&question

まぁ、中くらいかな・・・

880円にしては上出来るんるん
posted by チップ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

グラタン

ここ数日ちょっと涼しくてうれしいexclamation

家の周りでも

せみの鳴き声から、虫の鳴き声に変わってきた

まだまだ暑い日はあるだろうけど

秋はそこまでやってきてるのかな・・・・わーい(嬉しい顔)

ということで、秋先取りメニュー

マカロニグラタンぴかぴか(新しい)

DSCF0876.JPG

久しぶりに食べたらおいしかったるんるん
posted by チップ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

