2007年06月29日

麻婆豆腐

こどもからのリクエストで

麻婆豆腐つくりました〜わーい(嬉しい顔)

前は、大人は激辛で、子供は辛くないもの・・・

と、別々につくってました

これがかなりめんどう


でも、最近では、辛いものも食べられるようになったので

大人も少し我慢して、マイルドなほど良い辛さでつくってま〜すexclamation×2


DSCF0802.JPG


作り方
 1 木綿豆腐をさいのめにきり、水をきる
 2 しいたけ(3枚)・ねぎ(1/4本)・しようが・にんにく
   をみじんぎりにする
 3 豆板醤小さじ1・酒大さじ1・しょうゆ大さじ11/3
   砂糖小さじ1・鶏がらスープの素小さじ1/2・水1/2カップ
   を混ぜておく
 4 中華鍋で2をいため、豚挽肉(100g)を加えいためる
 5 4に3を入れ煮立たせ、豆腐をいれる
 6 最後に水溶き片栗粉を加える
posted by チップ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

新発売〜金麦〜

先週発売されたばかりの

新感覚ビール

サントリーの金麦

DSCF0820.JPG

最近新発売のお酒がおおいるんるん

今週はサッポロで新商品がでるexclamation×2

こう、次々新しいものがでてくると

どれをケース買いしようか迷うあせあせ(飛び散る汗)

6缶パックよりも、ケースで買ったほうが

絶対お得ハートたち(複数ハート)


我が家では、最近サントリーのイメージがよくなってきた

以前は、やっぱりキリン

でも、キリンて、びみょ〜に高いexclamation&question

サントリーは安く、味もほどほどに良いわーい(嬉しい顔)


サッポロも試してみよっexclamation×2
posted by チップ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

焼きナス〜梅風味〜

これから、なすがおいしい季節るんるん

お手頃価格で手に入るしわーい(嬉しい顔)

焼きナスをマリネ風に漬けてみたexclamation

梅干し入りだから、さっぱりしていて

食欲がない時にもたべられそう

これから夏バテ防止にもいいかもハートたち(複数ハート)

DSCF0720.JPG

材料
 ナス・・・・2本

 ☆しょうゆ・・・・大さじ3
 ☆酢・・・・大さじ1
 ☆梅肉・・・・1個分
 ☆しょうが汁

 大葉

 作り方

  1.☆の材料を混ぜておく
  2.なすは、へたを取り縦半分に切り
    油をひいたフライパンで焼く
    焼色がついたら1に漬け冷蔵庫で冷やす
  3.なすを器にもり、1をかけ、千切りした大葉を飾る
posted by チップ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

すっぱチューハイ(レモン)

この前は、うめで、結構満足のいく味だったから

レモンも買ってみたるんるん

DSCF0731.JPG

一瞬、缶だけみるとオレンジかと思うー(長音記号1)

味は〜ん〜、いまいち・・・

全然すっぱくないしバッド(下向き矢印)

ジュースみたいダッシュ(走り出すさま)

だったら断然ウメのほうがおいしいexclamation×2
posted by チップ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

冷しゃぶ

暑いっexclamation×2

ビールビールが美味しい季節exclamation×2

でも、これからの季節、料理するのが苦痛になるふらふら

今日は子供のリクエストで

冷しゃぶ
DSCF0716.JPG

これって、たべる人は冷たくて

さっぱりしてていいんだけど・・

作るほうは暑いっexclamation×2

汗だくたらーっ(汗)

ビール飲みながらじゃなきゃ、やってらんな〜いexclamation
posted by チップ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

すっぱチューハイ

アサヒから、こんなのでたんだひらめき

すっぱチューハイ.jpg

クエン酸2800mg入ってるんだー(長音記号1)exclamation&question

体にいいのかなグッド(上向き矢印)


焼酎の梅割りみたいな味exclamation

これは、私好み黒ハート

でも、すっぱチューハイと言うほど

すっぱくはないかな・・・・あせあせ(飛び散る汗)


今度はオレンジ飲んでみよっわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ラタトゥユ

今日のワインのお供は

ラタトゥユexclamation×2

夏野菜をたくさん使った一品

DSCF0747.JPG

ナスとピーマン、パプリカ、ズッキーニをにんにくで炒めて

トマトの水煮缶を入れて、炒め合わせる

味付けは塩コショウで。

これからの時期、熟したおいしいトマトを水煮缶に変えると

もっとおいしいでしょうねわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

そら豆とアスパラのサラダ

昨日、梅雨入りしたというのに

今日は晴れ

すっごく暑いあせあせ(飛び散る汗)

こんな日はビールがうまいexclamation×2

そんなビールにあうおつまみ

そら豆とアスパラのサラダ
DSCF0760.JPG

そら豆とアスパラをそれぞれ塩ゆでし、そら豆は薄皮をむき
アスパラは3〜4cmの長さに切る

酢・サラダ油・塩・こしょうでドレッシングを作り、たまねぎの
みじんぎりと、そら豆・アスパラと和える

ミニトマトを添える

posted by チップ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

スパークリングワイン

昨日、旦那がおみやげを買ってきてくれたるんるん

私の大好きなスパークリングワインぴかぴか(新しい)


DSCF0729.JPG


フレシネ コルドンネグロ (辛口)



これ、前にも飲んだことがあるが

すっごくおいしい〜exclamation×2

きりっとしていて、シュワシュワで・・・・

こういう暑い日には、サイコーわーい(嬉しい顔)

でも、値段が高いバッド(下向き矢印)

だから、750mlの大きい瓶なんて買えない・・・

昨日も、1杯ずつ飲んだらおわっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

posted by チップ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

鮭とアスパラの春巻き

最近、アスパラが安いですね〜るんるん

旬ですかexclamation&question

おいしそうな鮭も手に入ったので

子供でもおいしく食べられ

ビールのつまみにも最高ーexclamation×2

一品

鮭とアスパラの春巻き

DSCF0746.JPG

鮭を細長く切って、塩コショウして、アスパラとチーズと一緒に

春巻きの皮で巻き、油であげる

メチャメチャ簡単わーい(嬉しい顔)

おいしいよ〜手(チョキ)
posted by チップ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

イエローテイル

今日のワインはこれっexclamation×2

イエローテイル.jpg

 イエローテイル
   カベルネ・ソーヴィニョン

 ミディアムボディ

 オーストラリア

 輸入会社 サッポロ

果実味たっぷりで苦味を抑えた味わい・・・・

って書いてある

果実味たっぷりかどうかはよくわからないがあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、おいしいー(長音記号1)

前に買っておいたものだから

値段は覚えていないが

たぶん900円台

このくらいの値段でこの味なら

オッケーわーい(嬉しい顔)


 
posted by チップ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

良質素材

キリンから5月23日に新発売された

良質素材

?f.jpg

なんか、高級感のある缶exclamation&question

なかなかいいんじゃないグッド(上向き矢印)

コクもあるしるんるん

発泡酒かと思ったら違ったexclamation

その他の醸造酒でもない

リキュール(発泡性)だってexclamation&question

でも私の中ではビールの仲間ぴかぴか(新しい)
posted by チップ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

大根料理 〜part3〜

またまた、大根料理の続き・・

大根を丸ごと使いきろうと・・・・

今日の大根料理は

大根の皮のきんぴら

DSCF0669.JPG

大根の皮を細長く切って、ゴマ油で炒めて、酒・しょうゆ・砂糖

だしの素を加え、汁けがなくなったらすりごまをまぜて

出来上がり〜exclamation×2


これで大根1本まるごと使いきり〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

大根料理 part2

大根の味を楽しむなら

やっぱり ふろふき大根

DSCF0668.JPG

今回はくるみみそでたべましたexclamation

ふつうのみそだれよりも、くるみを入れたほうがおいしいexclamation×2




でも、季節的に、ふろふき大根って感じではないかなあせあせ(飛び散る汗)




では、大根そのものを味わうといえばこれでしょう〜わーい(嬉しい顔)

大根スティックるんるん

DSCF0671.JPG

マヨネーズ味噌に、一味唐辛子をまぜたものをつけて

ビールと一緒にわーい(嬉しい顔)

手間もかからず、夏はこれが一番かなぁ〜手(チョキ)
posted by チップ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

大根料理

農家のかたから、大根をいただいたわーい(嬉しい顔)

葉付きの立派な大根

DSCF0666.JPG

こんなに立派なのに出荷できないんだってあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと傷があるから・・・・

私としてはラッキーexclamation×2

さて、どう料理しようか

まずは、はっぱから

DSCF0667.JPG

葉を細かく切ってゴマ油で炒めて、しらすとごまをいれて

味付けはめんつゆでるんるん

最後に唐辛子入りのラー油を入れると

ピリッとして、お酒のつまみにサイコーわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

