2007年05月30日

爽感  〜アサヒ〜

最近よくみかける缶チューハイ

アサヒの爽感exclamation×2

DSCF0727.JPG

果肉入りだってわーい(嬉しい顔)

ほんとかな〜

と思って、ちょっと振ってコップに入れてみたるんるん




DSCF0728.JPG

おぉ〜exclamation

ホントにつぶつぶ入りだわーい(嬉しい顔)


まぁ、普通においしい〜

つぶつぶ入りは、私の中でポイントが高いグッド(上向き矢印)

でも、もうちょっとキリッと感があるともっと嬉しいけどー(長音記号2)
posted by チップ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

高級ワイン

土曜日に主人の両親が遊びにきました〜

そのときに持ってきてくれたのがこれバッド(下向き矢印)

koukyuuwainn.jpg

これ、一本2万円するんだってexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

驚きexclamation×2

味は文句のつけようがないexclamation×2

上品な味ハートたち(複数ハート)

いつも飲でいる1000円前後のワインと大違いあせあせ(飛び散る汗)

重厚で渋みもほどよく、酸味はおさえめ

なんといっても、いいかおり〜ぴかぴか(新しい)



GRAND VIN DE CHATEAU LATOUR 1997
posted by チップ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

洋なしの誘惑

季節はずれのカクテルバー

ウィンターカクテルストーリー
〜洋なしの誘惑〜

DSCF0649.JPG

なぜ、今この話題かというと

これ、69円だったんですよ〜るんるん

季節はずれだからこの値段だと思うけど

安いっexclamation×2

迷わず買いexclamation

シャンパンを使ったカクテルだから

キリッと感を期待していたけど

甘かったたらーっ(汗)

まっ、たまにはいいかぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

暑い季節がやってきた

ここ数日、暑い日が続いていますね〜

暑くなってくると、飲まずにはいられないexclamation
暑くなくても・・だけどあせあせ(飛び散る汗)

少しでも、家計節約のために我が家では、

基本的には、第3のビールをケース買いしている

買う銘柄はこれバッド(下向き矢印)

スーパーブルー

スーパーブルー.jpg

第3のビールが出始めた時

アサヒ・キリン・サッポロ・サントリー

の4社の当時発売されていた、第3のビールを1本づつ買ってきて

飲み比べをしたひらめき

それで、スーパーブルーが一番ビールに近い味を

だそうとしている感じがしたから、これにきまったわーい(嬉しい顔)

でも、最近はもっといろんなものがでてきているから

また飲み比べしなくちゃexclamation×2

少しでも安く、おいしいビールが飲みたいからビール


で、今日のつまみはさっぱりと

バンバンジー

DSCF0670.JPG

posted by チップ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

スタイルフリー

カロリーを抑えたアルコールはおいしくないと

思っていた。

こんなの飲むくらいなら、飲まないほうがマシ!とさえ思っていた

が、さすがにお腹のお肉から、眼をそむけることが

できなくなってきたふらふら

最近はカロリー控えめのビール(発泡酒)も

種類が増えてきたことだし、味も改良されているかも・・・

と思い、これ↓買ってみましたexclamation×2

DSCF0672.JPG


思ったほど悪くないるんるん

コクはないかもしれないが、第3のビールを飲んでいる私にとっては

このくらい軽い・・・薄いexclamation&question味でも平気手(チョキ)

これで、カロリー控えめならこれから

このスタイルフリーを、常備しておこうかなわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

アボガドのジェノベ−ゼ

きょうはもう、ワインに持ってこいのパスタ

バジルペーストがベースで

アボガドを加えたクリーミーなパスタ



アボガドのジェノベーゼ

DSCF0683.JPG

<材料>
 パスタ・・・・160g
 アボガド・・・1個
 松の実・・・・大さじ2

 バジルソース
  バジル・・・20g
  にんにく・・1/4片
  松の実・・・大さじ1/2
  塩・・・・・適量
  パルメザンチーズ・・・大さじ1
  オリーブオイル・・・60ml

1 バジルソースをつくる
  ミキサーに、にんにく・松の実・塩をいれまぜる
  そこに、太い葉脈をとったバジルの葉・オリーブオイルをいれ
  なめらかなソースにし、パルメザンチーズを加えまぜる

 2 アボガドは2cm角にきる
   松の実はオーブントースターで焼き色をつける
 
 3 パスタをゆでる

 4 ボウルにバジルソース・アボガド・松の実の半量をいれる

 5 ゆであがったパスタと茹で汁少々を4にいれまぜあわせる
   お皿にもり残りの松の実をちらし、パルメザンチーズをかける


 今回は、松の実がなかったので入れていませんが、
 いれたほうが、風味があっておいしいでするんるん

 なくても、おいしく食べられましたけどねわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

きのこのキッシュ

本で見つけた簡単キッシュるんるん

キッシュ大好きな私だけど・・

カロリーが気になるところふらふら

でも、このキッシュはパイ生地なしだから

少しはカロリーを抑えることができるかな・・exclamation&question

しかも簡単るんるん


きのこのキッシュ

DSCF0682.JPG

 <材料>
  生シイタケ・・・・3.4個
  マッシュルーム・・1パック
  えりんぎ・・・・・3本
  ハム又はベーコン・5まい
  ねぎ・・・・・・・1/3本
  にんにくのみじん切り・1かけ
  ピザ用チーズ・・・80g(好きなだけ)
  バター

  キッシュのたね
  たまご ・・・・・2個
  卵黄 ・・・・・・1個分
  生クリーム・・・・1/2カップ
  牛乳 ・・・・・・1/2カップ

 きのこ類・ハムはきって、フライパンにバターをとかし
 にんにくのみじんぎり、ねぎ、きのこのじゅんにいため
 塩・こしょうをして、さます

 キッシュのたねの材料をまぜる

 耐熱皿にバターを塗り、オーブンを180度に温めておく

 耐熱皿に、炒めたきのこ・はむ・チーズを重ねていく

 (今回はここでゆでたブロッコリーをのせました)

 キッシュのたねを流しいれ、180度のオーブンで25分
 薄い焼き色がつくまで焼く


 なかの具は、お好きなものでどうぞわーい(嬉しい顔)

 えび・いかなんかをつかったらちょっとリッチですよね〜ぴかぴか(新しい) 
 
posted by チップ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

あじの南蛮漬け

これから暑くなると

食欲がだんだんなくなってきますよね〜

そんなときに、さっぱりヘルシーに食べたい料理

あじの南蛮漬け
DSCF0665.JPG


<材料>
 あじ・・・・4尾
 薄力粉・・・少々
 たまねぎ
 にんじん
 ピーマン

 酢・・・・・大さじ4
 砂糖・・・・大さじ2
 だし・・・・大さじ4
 しょうゆ・・大さじ2
 みりん・・・大さじ1
 酒・・・・・大さじ1
 赤とうがらし・・1本

 
 1、野菜をすべて千切りにする
 2、酢以下を鍋にいれ、煮たて千切りした野菜をいれ、冷ましておく
 3、あじを3枚におろして、薄力粉をまぶして、油であげる
  油をきり、2にいれる

  漬ければ漬けるほど味がしみておいしいですわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

あさりの酒蒸し

昨日、あさりをたくさんもらったわーい(嬉しい顔)

潮干狩りに行ってきたんだってるんるん

一日かけて砂抜きしてくれたものを持ってきてくれたから

すぐ調理できるexclamationうれしい〜揺れるハート

やっぱりあさりと言えばこれ

あさりの酒蒸し

DSCF0711.JPG

お皿から、はみ出そうふらふら

少し冷凍すればよかったかなあせあせ(飛び散る汗)

砂抜きしたアサリは冷凍できま〜すexclamation


でも、一気にたべちゃったexclamation×2

ビールと一緒にねわーい(嬉しい顔)
posted by チップ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(1) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

高級ビール!?

飲み友達が、持ってきてくれた

キリンブラウマイスター

キリンブラウマイスター.jpg

初めて飲んだビール

すごくおいし〜exclamation×2

一番搾りよりもコクがあるるんるん

発泡酒や第3のビールばかりのんでいる私にとっては

とっても贅沢な味揺れるハート

そういえば、エビスビールも缶がゴールド・・・

これも缶の色がゴールド

ゴールドはやっぱり高級感をだす色exclamation&question







posted by チップ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ボー・リバージュ  〜ワイン〜

お手頃価格で、おいしいワイン見つけました手(チョキ)

027.JPG



.


BEAU-RIVAGE (ボー・リバージュ)  赤

   <フランス>  ボルドー  辛口

   輸入会社 キッコーマン

     ¥898ぴかぴか(新しい)


 この値段にして、アルコール臭くないっるんるん

 ほどよい酸味があり、飲んだ後に渋みが残る感じ

 おいしい〜わーい(嬉しい顔)

 お買い得商品になっていた。
 
 通常いくらなのかなexclamation&question

 また買ってみよっ揺れるハート
posted by チップ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ゴーヤとエリンギのアンチョビソテー

今日、5月8日はゴーヤの日exclamationらしいですね。

ゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルーが定番ですね。

ゴーヤチャンプルーは文句なしにおいしいるんるん

でも、こんなゴーヤ料理も結構いけますよexclamation

ビールビールによく合います揺れるハート

ゴーヤとエリンギのアンチョビソテー

002.JPG

<材料>
 ゴーヤ・・・・・・・1本
 エリンギ・・・・・・1パック
 パプリカ・・・・・・1個
  (今回は入っていませんが入れるとおいしい)
 アンチョビ・・・・・3〜4枚
 ベーコン・・・・・・3枚くらい
 赤トウガラシ・・・・1本
 にんにくみじんぎり
 塩・こしょう

 1、ゴーヤを縦半分に切りワタと種を取り
   2〜3mm幅にきり、塩水にさらす。
 2、エリンギは縦にさく。
   パプリカは縦に切る
   ベーコンは1cm幅くらいにきる
 3、フライパンにオリーブオイルを入れ、
   にんにく、赤トウガラシ、ベーコン、ゴーヤ
   エリンギ、パプリカの順に炒め合わせる
   塩・こしょうで味を整える

かわいいゴーヤの苦味が苦手な方は、ゴーヤを塩水にさらさずに、3の前にサラダ油を入れたフライパンにいれ、少し炒めゴーヤが浸るくらいの水を入れ、1〜2分ゆで、ざるにあける

   こうすると少し苦味が和らぎます
   私は、あの苦味が好きなので、やっていませんよ〜
posted by チップ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

生ハムとアスパラのパスタ

今日は、天気もよく、暑かったですね〜晴れ

GWも明日でおしまい・・

ならば、今日はワインを飲もう〜exclamation×2

と、我が家では、GW終わっちゃう宴会exclamation&question 

しました〜わーい(嬉しい顔)

今日飲んだワインは今度紹介しますねexclamation

今日は、ビールにもワインにも合うパスタで〜するんるん

生ハムとアスパラのパスタ

023.JPG

 <材料>
  パスタ
  生ハム
  アスパラ
  にんにく
  鷹の爪
   
   1、パスタを茹でる
   2、アスパラを1の鍋に入れさっとゆで、斜めに切る
   3、フライパンににんにくのみじん切りと鷹の爪を入れ
     香りを出し、そこへゆで上がったパスタと2のアスパラ
     を加え塩・こしょうする
   4、器に盛り付け、生ハムをちらす

posted by チップ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ビールには餃子!

SMAPの香取くんのCMでおなじみの

新発売exclamation×2

アサヒ 本生ドラフト

買ってみましたよ〜るんるん

asahidorahuto.jpg

なかなかコクがあっておいしいわーい(嬉しい顔)

発泡酒だけど、ビールに近い味がするのは嬉しいるんるん

最近、第3のビールと言われているものばかり飲んでいるからコクがあると思うだけかもしれないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

ビールと言えばやっぱつまみは餃子でしょexclamation&question

それとも、餃子と言えばビールexclamation&question

まっ、どっちでもいいですあせあせ(飛び散る汗)

盛り付けへたくそですが・・・

今日のおつまみぎょうざです〜

DSCF0694.JPG
posted by チップ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

そら豆とたこのガーリック炒め

最近、そら豆をスーパーでよく見かけますね〜るんるん

今が旬exclamation×2

でも、そら豆はさや付きで買ってくると

思ったより豆が少なくてがっかりしてしまうんです。

だったら、量が分かるようにさやから出てパックに入っているもの

にしようかと思うけど、さや付きのほうが新鮮のような気がする…

実際、どうなのかな・・・

そら豆とタコのガーリック炒め

022.JPG

<材料>
 そら豆
 たこ
 にんにくのみじん切り
 鷹の爪  1本
 塩・こしょう
 オリーブオイル・バター
 白ワイン
 パセリのみじん切り

 1、そら豆をさやから出し、2分くらいゆでる(固めに)
  薄皮をむく
 2、タコをそぎ切りにする
 3、フライパンにオリーブオイルとバターを熱し
  にんにくと種を取った鷹の爪を炒め、タコを加える
  (タコは炒めすぎないほうがおいしい)
 4、そら豆を加え、白ワイン(大さじ2くらい)をかけ
  塩・こしょうをしパセリのみじん切りを加えて出来上がり
posted by チップ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

